春の味覚・・・手間無し&多大なる骨折り

浜防風

浜防風・・・これもここで暮らすようになって初めて知った食べ物です。

ハマボウフウ
分類:種
ハマボウフウとは、被子植物のセリ科ハマボウフウ属の一種。 海岸の砂地に自生する海岸性の多年草。 山菜として食用にするほか、漢方薬・民間療法薬として利用される。八百屋防風と呼ばれることもある。Wikipedia

夫も娘も好きなのですが、自力で採取するためには砂浜まで行き、自生する場所を探し、持ち帰ったら丁寧に砂を洗い流さなければなりません。
そのボウフウがきれいにパックされ近所の野菜直売所『ゆうゆう』に売っているらしいのです。f:id:kyokoippoppo:20190525195855j:plain:w500
f:id:kyokoippoppo:20190525194947j:plain:w200:left
中央にありますねえ!!1パック120円也!!
さっそく夫が買ってきました。f:id:kyokoippoppo:20190525195422j:plain:w200:right
天ぷらも美味しそうですが、夫のリクエストに応えて酢味噌和えにしました。

稚貝再び

 「稚貝放流」が本日終わりました。
連日2時起きで通った夫のアルバイトも、めでたく本日で終了です。
大量の稚貝とともに帰宅した夫。

稚貝の話題は先日書いたけどなあ!!と思いましたが今回大いに手を貸してくれた娘が
「ブロガーたるものこれを書かないでどうする!!」
とはっぱをかけてくれたので記事にします。
kyokoippoppo.hatenablog.com

何といっても量が・・・半端じゃない。(孫のかわいいあんよまで写っています)
まずは、お昼の腹ごしらえ。
たらこに、出来合いのチキン照り焼きに、届いたばかりのこのホタテでお味噌汁。


そして猛然と作業開始です。
大鍋とパスタ鍋使い茹でに茹で、娘が次から次へとむき身にし、
・・・・・・・そこからの・・・・・ウロ取りf:id:kyokoippoppo:20190525202533j:plain:w330:left


夕方まで作業しました。
残りは私が・・・。
最後の最後にむき身だけをもう一度湯がきました。

放流最終日が今日で良かった。
娘が手伝ってくれて良かった。
そうでなかったら・・・私はブログ書くどころではなかったな。
では、お休みなさい。