花より◯◯◯

夕方も気ぜわしい

 退勤時間(4時)後も、気忙しい日々です。
勤務地(小学校)は我が家から徒歩5分というほどの近さなので、そこは救いです。
今時期のように日が長く、退勤時間でもお日様が高いのも精神的に救いです。
でも、気は抜けません。
自宅に戻り、夫のためのおかずを作ります。
まずそれをしてしまうのです。日々の晩酌を欠かさない夫のつまむもの。簡単なもので良し!
その後保育所へ行き孫のお迎えです。
くつをはく頃になって「おしっこ・・」などと言ったり、ホールをぐるぐるしたりと、即時回収とはならない孫。
その孫を連れて、娘の暮らす住宅へ行き、5時に仕事を終える娘の帰りを待つのです。
ほどなく帰宅する娘にバトンタッチをしてすぐに自宅へ戻ればロスは少ないものの、娘が台所に立つ間孫の相手をしてたりすると帰宅時間はさらに遅くなります。でも、
「ゴメンよばあば。」
という娘の声を聞くと、この時間をロスと考えることをやめようと思うのです。
孫のお相手をして、娘と言葉を交わす時間はロスではないと。

バトンを渡された庭の花々

 それでも、その時間から開放された私は一目散に帰宅します。
自分の時間が欲しいのです。
車の中で次なるブログのネタについてを考えます。
我が庭の花たちを話題にしようかな?前回記事にした花は姿を変え、バトンを渡された次の花々が開花しております。
西に傾いた日差しの中で揺れる花を写真に収めました。
さあ、私もご飯!!と食卓につこうとしたら夫が一言
「冷蔵庫の野菜室にカスベがある・・・」
なにい!!!????f:id:kyokoippoppo:20190528071554j:plain:w330:left引き出しをあけてびっくり。あったわ。これです。
それとこいつのほっぺ。f:id:kyokoippoppo:20190528071817j:plain:w200:right
f:id:kyokoippoppo:20190528072324j:plain:w400:left
カスベとはエイのことです。
夫が、先日までアルバイトでお世話になった漁師さんから頂いてきたのです。
(エイの種類は改めて尋ねてみないことにはわかりません。、また貼り付けたエイの画像が頂いたカスベと同種のものかはわかりません。)

kyokoippoppo.hatenablog.com

 いやあここでまた一仕事ですかあ!と思ったもののすかさず、「ブログネタになる。」とも思ったワタクシ。
ブログやっていなかったら、私は一つ増えた手間を愚痴って不愉快オンリーになっていたかもしれません。
せっかく頂いた食材にも、相手の方の心遣いにも感謝することを忘れて・・・。
ということで、花よりかすべ
 そんな昨日でした。
そして今朝、この記事を投稿すべくバソコンに向かっております。
そうこうしているうちに出勤時間です。
続きは今晩。