初夏の庭

バトンタッチ

前回「春の庭」のタイトルで紹介した我が庭の花々は、姿を消しつつあります。
kyokoippoppo.hatenablog.com
そしてバトンを渡された次の花たち。
f:id:kyokoippoppo:20190530192746j:plain:w320:rightツツジは満開です。

ライラックも・・・。
f:id:kyokoippoppo:20190531191922j:plain:w230:left






こちら(下)は珍しいことに球根を買い求めて植えたもの。
写真の情報だけで買ってしまい、花の名前は不明です。
オダマキの陰に隠れるように咲いていました。

f:id:kyokoippoppo:20190530192233j:plain:w330:right


このピンクの花・・・これはホームセンターで買ったものです。
これも名前は不明。
小さな2株を買ったのに大きくこんもり育ちました。種が飛んで翌年意外なところで発芽していたり、地下茎でも伸びるし丈夫な花です。

 
 下は西洋オダマキ。庭のいたるところに生えています。

f:id:kyokoippoppo:20190530192425j:plain:w330:rightこれはハマエンドウ。夫が砂浜から持ってきて植えたものだったと記憶しています。
f:id:kyokoippoppo:20190530192138j:plain:w230:right




下の薄ピンクの小花は、ご近所から株分けしてもらったものです。
例年もう少しピンクが濃く咲いていたと思うのですが、今年は白っぽいな。グランドカバーになる小さな花です。これはあまり大きくならず、消滅しないように見守る株たちです。

私は小さな花、青や薄いピンクの花が好きなのですよ。

f:id:kyokoippoppo:20190530200608p:plain:w200:right夕方やってきた孫にいくつか摘んでやりました。
家に入りコップ・・・(このブログを読んだ娘が、「いやいや、コップではなかったでしょ。山わさびの空き瓶だったでしょ。そこ大事でしょ。」と言ったので、訂正です)
取っておいた空き瓶に水を入れ渡したら,全部を頭から突っ込んでしまいました。
孫にとってのお花は眺めるものではなく、おままごとの材料だったようです。

  *  *  *  *

 植物が人に与える影響について書かれているブログを目にしました。
興味の持てる内容でしたので、貼らせていただきます。
herbfarm.hatenablog.com

kurahate22さんのブログでは、メインの内容ではないものの、後半に「パッチフラワーレメディー」について触れられています。
またこ同ブログに貼られている「品川診療内科」の神田橋先生の講演記録も、ちょっと見過ごせない内容でした。
kurahate22.hatenablog.com

翌日の追記

 読者になっているこの方のブログを今朝読んで、ここにも「フラワーレメディー」のワードを見つけました。
この連続性にシンクロニシティー的なものを感じて、追加で貼らせていただきます。
霊的なものと通じている方なので、不思議な内容が多いのですが、ここを訪れると自分が励まされる記述に出会うことがあるのです。
funcyqutton.hatenablog.com