お?おお!と立ち止まる

blog.hatenablog.com
今朝、何気なく画面をスクロールしてこれを開き、ぬぬ?!と思いながら貼られていたこれを読み、しばし立ち止まりました。
blog.hatenablog.com

「うーむ、なるほど・・・」詳しく知るため「画像借用」と検索し以下の記事を開き、
www.hobowarai.com
そこに貼られていた
homepage-reborn.com
この記事までたどり着きました。

他者によって書かれたブログURLを貼り付ける行為は、相手の不利益にならなければ、なんら法律上の制約を受けないということは分かりました。

無断リンクとは
リンク先のウェブサイト等の管理者に連絡や許可申請をせずにリンクを張る行為(ただし本来許可は必要ない)、リンクを張る行為は、閲覧を希望するものが、発表済みの情報にたどり着けるように、情報のウェブ上の位置を示すことであり、World Wide Webの性質からこれを制限したり禁じたりするような法律は無い。従って、リンクされる側の意向をくむかくまないかは、リンクを張る側の判断に任されている。
引用元:Wikipedia( 無断リンクWikipedia )

YouTube動画の貼り付けも、よほどのことが無い限り大丈夫。

が、しかし画像に関しては同じようなスタンスで使用することはできないようです。

いやだあ!!そうだったのですか?・・・となると私、過ちを犯している可能性ありますわ。
bamka.info
ブログに載せてもOKな3つの方法がここでは紹介されています。

はい!わかりました!!で、これから気をつけることとして、今までの分どうしましょう。

弱小で、アフェリエイトにも無縁な我がブログですので、怯えるほどの影響は無かろうと思いますが、法律というやつはブログの規模や人気度によって左右されるわけではありませんよね。
少しずつでも見直し、心配なものについては書き直してゆきましょう。