余白が必要だったんだ

土曜日

 せっかくの週末でしたが、助っ人バイトに行きました。
低気圧が近づいているとかで、妙に生温かい風が吹き、蒸し蒸しする一日でした。
kyokoippoppo.hatenablog.com

仕事終了後は用意して下さったお弁当を食べました。倉庫の2階で共に働いた人たちと交流しながらいただきました。
身体には汗と汚れが沁みついておりました。
家に帰ったら熱いシャワーを浴びてさっぱりしよう。
その後は、ペットの毛だらけの床に掃除機かけよう。
その後は・・・ソファでひとやすみ・・・。
労働のあとの緩んだ時間を味わおう・・・と思っておりました。
ソファに身体をあずけてほどなく娘から電話が・・・。
「ちょっと顔出して良い。」
「うーーーーーーむ・・・・良いよ。」
で、孫と娘がやってきて、我が家のワンコ「ブウタロウ」が大喜びで走り回りました。
その後ちょいと買い物して夕方に・・・。
夜はくたくたになって早々に休みました。

甘いもの三昧 日曜日

 お休みはもう一日あるものね。
いつもの時間には目を覚ましました。朝食はトースト・・ハチミツ付き
空は曇天・・夫起床までの静かな時間(テレビの音がない時間)は宝ものです。
『ポンプがけ』のブログの下書きを進め、その後は
予約を入れていたお店で『ブウタロウ』の爪切りを済ませ、さらにその後は、娘の住宅へ。

「チョコケーキ焼いたよお!!」
と、連絡があったからです。

f:id:kyokoippoppo:20190617174644j:plain:w330:left行けば「これからクッキーを作るのだ。」と・・・。
床にレジャーシートを敷き、
孫とにも手伝わせてのクッキー作り。
ようやるわ。
娘によれば、ただ漫然と遊びの相手しているよりよほど張り合いがあり、全く苦にならないのだとか。
私は、ムリだな。苦になるな。

f:id:kyokoippoppo:20190617175359j:plain:w200:right作るのはオレンジピール入りの素朴クッキーだそう。
おお!そうかね。

前回作のドライフルーツ入り(写真)のが、大変おいしく私好みだったのです。
卵もバターも使わないから安上がりで手間なしなのだとか。
それでこの日は同じ生地でオレンジピールを入れて作ってくれるというわけです。
  *  *  *
焼き上げているうちにお部屋を片付けて、おやつの時間。
前日焼いたというチョコケーキと焼き上がったばかりのクッキー。

美味しかったよ。
そう、口の中は。f:id:kyokoippoppo:20190617180020j:plain:w200:right

でも、なんだかお腹がいっぱいで、甘いものはもう結構と発信している感じでした。
この日は無性に”一人の時間”が欲しくって、早々に娘の住宅から戻ってきました。

お土産高級プリン

 さてそれなのに、一人の時間を持つまでもなく実家に顔を出すことになりました。
この日は、川崎の義妹の家でしばらく過ごした義母が帰ってきた日だったのです。
義妹も一緒にね・・。
いくらか期待した隙間時間は ありませんでした。

「おかえりなさい」と顔をだしたところ、
妹が「お土産のプリンを食べよう!!」と・・・。「高級プリンだよ」と・・・。
はい。いただきました。
口の中は美味しいものの、お腹の中はもうギブギブと言っているようでした。

 ギリギリ腹痛

 家に戻りようやく自分の時間が訪れました。・・・と共に腹痛も訪れました。
もう数年に一度という激痛・・・・。
ああ・・あああ・うううう・・いたたたいたい
詳しくは書きません。
折り曲げた身体を起こすこともできず、鼻水が滴り落ち、脂汗がじっとり・・。
切望した‘’一人の時間‘’がこの様だ。

ようやくトイレから這い出しても歯の根がガチガチいうほど寒気が止まりません。
「焼肉するか?」と肉を買ってきた夫でしたが、無理無理・・一人で食べてとお願いしました。

背中を丸めてお風呂を洗い、お湯を沸かし身を沈めました。
ほおおおおおお。
慌しく忙しい日々が続いていたものなあ。
消化器官が疲れていたのだなあ。
ブログも、疲れに加担してるよなあ。
f:id:kyokoippoppo:20190617185845p:plain:w200:left
無為の時間って必要だなあ。
そういう時間をしっかりと持たなければ・・・。
そんなことをしみじみと思いながら、痛みで緊張した身体をほぐしました。


・・・と思いつつも、お風呂の後は前回の記事をがんばって仕上げました。

本日月曜日もこんな記事を書いています。
ただいま夕方7時。この後はお風呂に入って、お布団に足突っ込んで、本読んで寝ます。