おうち族のはずが・・・。

雨のち夏空

7月20日土曜日

 朝起きたら雨の音。
庭仕事もできないな。おうち族だな・・・と思ったのもつかの間、
雨が止み夏の太陽が顔を出しました。

娘と孫がやってきて、ソフトクリームを食べに行こうと話が決まりました。
車で走ること10分足らずのところに、夏期限定のソフトクリーム屋さんが出店するのです。
そして、ここのソフト・・・とてもおいしい。全くざらつきがなく、牛乳の匂いも鼻につかず、食べやすい。
義母も誘ってゆきました。
が、残念なことに私は思い切り食べられず、娘から一口もらって後は我慢。




実は金曜日に健康診断(人間ドッグ)にかかってきたのです。
雇用先から提供されたものなので無料!!ありがたやです。

で、例のバリウム検査がありまして、処方された下剤が強烈に効いてしまって何とも不安定なお腹模様だったのです。
自ら腹痛の要因を招き入れることは恐ろしく、一口で我慢したというわけです。
義母は帰り道「娯楽の殿堂」で降ろし、残り3名は海へと繰り出しました。
気温は27度・・・何とかいけそうです。
三里浜まで車を走らせました。
竜宮台・・見つかりますか?ここから浜へと降りました。

オホーツク海




浜防風の花が咲いていました。
孫は海辺へ来たのは初めてです。
うみってしゅごいわ!!
と言いました。

お宝石探し

kyokoippoppo.hatenablog.com
さあ!!石を探しましょう!!

ここの海は遠浅ではなく、海水は冷たいので泳ぐことはできません。
時々冷たい水に足を洗われながら、楽しく石を拾いました。


そのうち空が曇ってきました。

帰ることにしましょう。


拾った石たちの披露は明日のブログで!!

大きな流木です。
あちらこちらに転がっているペットボトルや缶を拾いながら、戻りました。
帰り道、サアーっと雨が降り出しました。
いっとき道路を濡らした通り雨でした。