雨降りだから

雨の音

 明日は休みという日の晩はやはりうれしいものです。
「目覚ましかけなくてよいものね。」
こういう小さな緩みが幸せと感じるのです。
 でも毎朝たいてい、アラームが鳴る前に目が覚めます。
今朝も5時半に目が覚めました。網戸の外からサアーいう雨の音。
(こちらもようやく網戸にして眠ることができるようになりました)
雨か・・・。ならば今日もおうち族だな。

孫のズボンを仕上げてしまいましょう。あとはボタンホールだけ。
「我が庭」のブログ発信もいたしましょう。
前回は「実」をつけたものをセレクトしましたが、今回は開花した次なる花について。
kyokoippoppo.hatenablog.com

べたべた貼り付けただけの記事になりますが、よければスクロールを続けて下さいな。

ミルクパンとアイスコーヒー

 時間に追われない休みの朝は幸せです。
f:id:kyokoippoppo:20190720080948j:plain:w300:leftf:id:kyokoippoppo:20190712191005j:plain:w150
娘が作った「ミルクパン」とアイスコーヒーで朝ご飯。
重みと厚みのあるこのパン!!
私好みだわ!!



食後は、オリゴ糖入り黒豆ヨーグルトを食べました。
オリゴ糖入りヨーグルトは、心地よいお通じのためになるべく摂るようにしておりますが、それでも時々トラブる私のお腹です。

紅い花

f:id:kyokoippoppo:20190720083031j:plain:w330:left おおざっぱな好みとして私は小さな花、白い花、パステル調の色の花が好きです。
この百合はわざわざ植えた記憶もありません。
でも、急速に色味を失うこの時期の我が庭において毎年忠実に咲いてくれるこの百合は、後ろに写る「スイセンノウ」と共に、貴重なアクセントとなっております。
f:id:kyokoippoppo:20190720093434j:plain:w330:right


 
 
 



ショッキングピンクの「スイセンノウ」は今が盛りです。
放っておいてもいくらでも増殖する花です。
ビロードのような白っぽい葉と、ショッキングピンクの鮮やかな花の色の組みあわせが印象的です。

法の庭

 庭を語る記事の中で「植えた覚えがない」という記述が度々出てきます。
前述の百合も、スイセンノウもそう!!
更には、下に貼りましたむらさき色の花)もそう!!


植えてないのに生えるのかい??魔法かい??と思われるでしょうが事実です。
よそから運びこんだ堆肥に混ざっていたり、飛んできたり、土ごと移植した花や木の中に密やかに眠っていたりしたものなのかもしれません。



このむらさき色の花は、前回「名前知れずの花」として貼り付けたものです。
それに対してshinさんという方が、「はたざお桔梗」(カンパニュラ・ラプンクロイデス)かもしれませんとコメントを下さいました。
 
 さっそく画像を確かめてみました。
どうも・・花の付き方、茎の伸び方が違うようです。
はたざお桔梗はまさしく「はたざお」の名のようにスウーッと茎が天に向かって伸びているのです。
我が庭にも咲いているこちら・・・。


(やたらと細長い写真になってしまいました。上にいくほど小さくなってゆく花の様子を写したかったのです。)

こちらの花が「はたざお桔梗」(カンパニュラ・ラプンクロイデス)なのだと思います。
・・・となると似ていて非なる前回話題にした花は??


f:id:kyokoippoppo:20190718192219j:plain:w100:left
この花後の大きな実がヒントだな。
どちらにしても「カンパニュラ」系=キキョウ科ホタルブクロ属の花のようですね!!



検索しまくりの現段階においては、「カンパニュラ・トラケリウム」が似ているようですが、ん???
葉の形が違う!

f:id:kyokoippoppo:20210822084108j:plain:w250
(写真はこちらからお借りいたしました。)

blog.goo.ne.jp

こんな風に苦戦しております。

華やかなれど

 f:id:kyokoippoppo:20190720090714j:plain:w230:leftf:id:kyokoippoppo:20190720090736j:plain:w200


 この花は珍しく園芸屋さんで買い求めたものです。
「個性的な花なので名前で迷う手間はなく、間違える心配もございません」。とまで書いて明記した花の名前・・・・私の思い込みによる勘違いでした。
判明するまで名前知れずということで・・・。

23時まで検索していてようやく判明。
「スカピサオ」
です。
いやちがあう!!
「スカピオサ」

はじめ私は、「スピノサオ」と記述しておりました。
アガパンサス」を、「アパガンサス」と覚えてしまったり・・・・。
花の名前に四苦八苦してしまいました。
しかし、この検索過程で思いがけず判明した花の名前もありました。
近日中に記事にしましょう。


さてさて、このスカピオサ・・・・
ブルーと白両方を買いました。見てのとおり華やかな花の形をしております。
が、茎が伸びて倒れやすく庭でくんにゃりと倒れてしまいやすく、見栄えがいまいち。
そう言ってないで早いところ支柱でも立ててやらば良いものを・・・。
だって、雨降り・・・・おお!止んでます。だって土がぬかるんでいますから・・・。


北海道といえば

 北海道といえば「ラベンダー」ですよね。
ラベンダーは20数年前、ここに引っ越してきて「さあ!庭作り!!」
という前のめりな気持ちの頃に植えました。手もかけず、育つにまかせていたら大きな株となり、そのうち木に枯れた部分が出始め姿が悪くなってしまいました。
まん丸ポンポコリンに整ったよそのラベンダーを見て、「あーあ」と思う私です。
でも健気に生き残った枝から小枝を茂らせ、涼しげな青色で目を楽しませてくれます。

 最後にとちらを・・・。

ヒソップ」です。いただきもののハーブです。
全く植えっぱなしのハーブです。

 今年は春から庭の経過を綴っております。 今更ですが「 お庭」というカテゴリを設けました。 過去ブログのカテゴリは追々整理することにして、まずは公開 ポチットな!!