ほらね!!

 このブログは、前回の記事の続きです。
過去記事を貼らない代わりに、一部前回と重複した内容がございます。
あらかじめお断りしておきますね。

オホーツク海

 昨日7月20日、朝は雨降りでしたが、そのうちあがり夏の陽気となりました。
気温27度・・・今まで気温が上がらず、いつか行こうといいながらも実現していなかった「浜あそび」のチャンスです。
三里浜へと向かいました。


竜宮台・・見つかりますか?ここから浜(オホーツク海側)へと降りました。


孫は海辺へ来たのは初めてです。
うみってしゅごいわ!!
と言いました。

お宝石探し

kyokoippoppo.hatenablog.com
さあ!!石を探しましょう!!

ここの海は遠浅ではなく、海水は冷たいので泳ぐことはできません。
時々冷たい水に足を洗われながら、楽しく石を拾いました。
「ああ!!楽しい。はまったかも。」
と興奮気味の娘です。
ほらね!楽しいでしょ。石探し。

「よおし!!品評会をやろう!」
と砂地に並べはじめた娘。
それに砂をかけたり、砂に埋めたりして遊びだす孫。
「待って!!ちょおっとお!!ちゃんと並べるよ。」
娘は真剣です。
もうすっかり石のとりこ。
私は孫に声をかけ、砂まみれの石を一緒に波で洗ったり、ママに届けさせたりして別の気晴らしを与えてやりました。
ようやく陳列できた「石たち」です。

話の種にちょいと比べてみて下さいな。
上の写真が娘の携帯で撮ったもの
下のが私の携帯で撮ったものです。
こんなに違うのですよ。
素数の違いなのだとか。
私がスマホにしたときは、まさかブログを書くようになるなんて思ってもいませんでしたから、画素数なんてこれっぽっちもも気にしていませんでした。

セレクトストーン

 こんなわけで、その後の撮影は娘に任せました。
家に戻り改めて石をセレクトし、写真に収めました。
「ああ!!楽しいな。はまったな。」
再び声をあげた娘。
ああ。私の娘よ。

お気に入りの石は見つかりましたか?
最後の写真の左下の白い石・・・私はこれがお気に入りです。
手触りがよくてたいへん上品。