くまさんの夏休み?

 強引にお題に引き寄せてしましました。
だって夏休み初日(7月27日)の出来事だったのですもの。
また、ここに嫁いできて37年になりますが、初めてでくわした出来事でもあります。
f:id:kyokoippoppo:20190729195732j:plain:w200:left『ひとまねこざる』の絵本の影響もかすかに受けたかな??

まれにみる冒険好きのくまさんが、夏休みの自由研究のために町までやって来たのかもな・・・なんて想像がふくらんでしまったのです。


(写真はセブンイレブンのカウンターに貼られていたものを撮らせていただきました。)


f:id:kyokoippoppo:20190729201351p:plain:w400


なつやすみになりました。おかあさんがねむっているうちに おうちをぬけだして まちまでいったんだ。
かたいみちをいっぱいあるいたよ。
あかるくなってきたらきゅうにこわくなりました。
うんちがでてしまいました。
ぶるぶるふるえてなきながら おうちにかえりました。
おかあさんに うんとしかられたよ。


海岸縁の平野であるここの市街地・・。
いったいどこをどう歩いてやってきたものか?
どこへ帰っていったものか?

河川敷のある西の方から来たのかな?(写真は28日の日没)


翌29日・・・暑い一日でした。
今日の夕空もきれいでした。
空のお題は終わってしまいましたが・・・。

(29日の日没)

追記
29日夕刊の記事です。
ヒグマが市街地で食べ物を補給できないようにすることで、しっかりと棲み分け、共存しようという試みです。

北海道弁の「~~べや」とベアにかけた「とれんベア」・・・なかなか良いネーミング!!