昨日もよき一日でした。

記事にしたいことが割り込んでくる

 実は、これとは別に書きたいことがあるのです。
良し!今日は!という気持ちでいるのです。
ところが、朝からピンポーン。
「はあい。」
と玄関に出てみると、漁師のNさんが、マスをぶら下げて立っている。
「はい!これ。」
と、捕れたてのマスをぬっと突き出してくるわけです。


ピンポン省いて、定休日休みの娘がシフォンケーキ焼きに来るのです。
なんでも自宅のオーブンレンジが小さく(高さがなく)、ようやくふくらみかけたケーキが天井につかえこげてしまったり、ふくらみみれずふくよかな出来上がりにならないのだそうです。

そんなこんなで、「これも記事に・・」と、このようにパソコンに向かっている次第。

書く予定のものは有先順位で負けていくのです。
まあ、負ける理由もあるのですがね。
それは次の記事できっと・・・。
ですので、本日の記事は”よき一日”であった昨日(8月7日)のことを、さくっと書きます。

  マスの漁をする漁師さんんは、お盆前のこの時期、お世話になったところへマスを届けるのが習わしのようです。

とある一日「助っ人バイト」で手を貸した私のところにも、律儀に届けて下さいました。
kyokoippoppo.hatenablog.com

小ぶりのものでしたが、私にとっては好都合。
魚を捌くのが得意ではないからです。
獲れたてピカピカのマスです。ありがたや・・・。
オスでしたので、魚卵は無し。

ジャジャ麺

 前述のとおり、娘がオーブンを借りるためにやってきました。
孫は保育所へ。
孫無し、娘と二人の時間はやはり落ち着きます。
私は、次なる孫の服の製作に取りかかっておりましたので、その手を休めず、思い思いの時を過ごしました。
お昼はジャジャ麺。
かなり暑さも落ち着きましたが、昼食にはやはり冷たい麺が食べたい気分。
とはいえ、連日続いたざるそばも、そろそろ飽きました。
ということで、ジャジャ麺にしました。
挽き肉を炒め、市販の素で味付け。
トッピングはキュウリ、ネギ、ミョウガ、搾菜。
義母にも届けてやりました。

シフォンケーキ理想形

f:id:kyokoippoppo:20190808095917j:plain:w330:left「うれしい!!やっと理想の形に焼けた。」
と娘。
良かった良かった。
写真は型から出したばかりのところ。
底の凹みがないことを確認した喜びで、逆さまのまま写真を撮った娘でした。
(娘からラインが・・・。いならぶ立派なケーキたちのスクリーンショットを添えて・・・。「ばあさんシフォンケーキは逆さが普通の状態なのだよ。」と・・・。なんと知らんかったわ。へえそうなのか??でも何でイギリスパンのように膨らんだ天井をアピールしないのかね?)

 f:id:kyokoippoppo:20190808100246j:plain:w200

私たちは、余った種をステンレスカップに入れて焼き上げたものを試食しました。
「ばあさん!!!ハーブハーブ」
「おお!!そうだね!!。」
撮影用にミントを添えようというのです。
私は庭へ飛び出します。

ジャムは前日煮たカレンツジャムです。
はい!!パチリ
そしてモグモグ美味しいよ。
kyokoippoppo.hatenablog.com

 

孫のキュロットも出来上がり。
これは、以前義母が私のために縫ってくれたキュロットをほどいてリメイクしました。
私はもちろん、もう娘も、膝頭が出る服は着ないのです。
 

もらい物のマス&もらい物のゴーヤ 畑のシソ

 そうこうするうちに、夕ご飯の支度にかかれなければなりません。
私は夕方出かける予定があったのです。
先日おじゃましたカフェへ再び。
何も知らずに訪れたカフェの店主さんが知り合いだったのです。
改めて訪れて、つもる話をしたいと思い、この日お店が落ち着くだろう夕方に再訪することにしたのです。
娘も孫も置いて、夫に夜のつまみを用意して、一人で出かけるなんて、超ささやかなれど、私にとっては超貴重な行動なのです。


 いただきものの立派なゴーヤは娘がささっと和え物にしてくれました。
私ゴーヤは苦手です。でもこれならいけるかな??
f:id:kyokoippoppo:20190808103611j:plain:w250:left
ゴーヤを細切りにし、塩と砂糖でよくもみます。
砂糖を使うというのが肝心なようですよ、
それにツナ、しそ、ミョウガ、白ごまを入れ、ごま油で和える。




それに午前中に届いたマス

あとイカの刺身、夫にはとんかつ数切れ。

よし!!おでかけ

 だいぶ日の入りが早くなりました。
曇り空だったのでなおさらです。
気温20度
「暑いね。」
とあいさつする日はもう、来ないような気さえします。

 お客さんのいない店内で、楽しくおしゃべりした帰り道。
夜のドライブは久しぶりでした。
雨に濡れた道路は光り、気温は19度。

七夕の夜は涼しく、星は何も見えませんでした。


追記・・これを書き上げ公開し、さてお昼・・・。
今日は、ジャジャ麺の残りの麺があるので、ラーメンにします。
熱いものがすすりたいような気温になってしまいましたから。
買い物に行くために玄関を開けたら、一台の黒い車が・・・
新たなマスが泳いで来たのです。
わお!!
私何も貢献していないのに。
いただいて良いのですか??
ありがとう友よ!!
氷入りの袋の中から覗くマスの顔