つながるブログ

 はじめにおことわり・・・。
「つながる」というタイトルのもと、自身の過去記事貼りまくりです。
ご了承の上おつきあいを・・・。

こんなことをしているのは私だけ??

 ちょっと恥ずかしいのですが、こちらご覧下さい。

 投稿したブログと、それに対する反響をノートに記録しているのです。
正の字でスターをカウント、そしてこの写真ではカットしてありますが、右部分には、スターを下さった方のidも記述しております。

そう・・・はてなブログを始めたばかりの頃は、アクセスゼロの日が続き、発信しても全く反響がないことに心底がっかりしたものです。
そんな様子が伺えるノート1ページ目の写真です。

kyokoippoppo.hatenablog.com
 
そんなある日の初コメント!!
胸が高まり、開いてみたら英語がびっちり!!
スパム」という言葉を知りました。

いっぽいっぽ

しかあし!!
わたしの基本姿勢はこのブログの名称のように、「いっぽいっぽ」なのです。
少しずつでも前に進めば、景色が変わる。
また、このブログを始めたきっかけは「ネガティブ・ケイパビリティ」なのです。

kyokoippoppo.hatenablog.com
kyokoippoppo.hatenablog.com

「数にこだわってはいかんぞ!!」とい自分に言いきかせながら、ひと記事ひと記事積み重ねてゆきました。
アクセスは相変わらず0~5あたり・・・そんな中初めてついたスターに対して、私が、どんなに驚き、喜んだか、ご想像がつくことでしょう。
その方の存在をメモとして残したのか、このノートの始まりです。

景色は変わりました。

 はい!!不定期ながらもブログを綴ること一年余・・。
確かに景色が変わりました。
アクセスや頂くスターの数もさることながら、はてなの中のつながりを実感する日々です。

私が訪問し、スターをつけた横に、また並んだコメントの中に、私にスターを下さる馴染みのあるプロフィール画像を見つけたりすると、自然と頬が緩みます。

まあ、このような現象は頷けますよね。
自分がスターを付けたついでに、ここにスターを付けた他の方のブログを訪問することはよくあることではないでしょうか?

素敵なコメントを、見つけたらその方のブログを覗いてみようと思うことも自然な流れですよね。

 さて、今私は読みかけの『表の体育 裏の体育』しばしうっちゃって、図書館にリクエストして借りた『うつ病九段』を読み始めました。

[asin:B07FFTS31G:detail]

そのタイミングで、私の『お盆』に”お初”の方からスターがつきました。
そちらを訪問すると、瞑想歴10年という方。
スピリチュアル的な記事を発信されている方でした。


その方の過去ブログが大変興味深く、迷子防止のブックマークをつけました。

yuko-k-amiさんが、瞑想をはじめたきっかけである、ご自身の摂食障害についてや、瞑想とどのように関わっていったのか?が詳しく正直に語られております。
また、瞑想は摂食障害に限らず、自分の心や身体がコントロール不能になっている人たちにとっても、有効だと感じました。
いえ、そのようなことと無縁でいる人にとっても、必要なこと・・・・新しい扉であり、可能性を広げる鍵になりそうです。

www.maemuki-k.com
www.maemuki-k.com

潜在意識については、我がブログのこの記事とも関わるものです。
このような記事のつながりにも、心ときめきます。

kyokoippoppo.hatenablog.com
kyokoippoppo.hatenablog.com

本日彼女のブログをのぞいてみましたら、下記のような記述が・・・。
「これって私のことだろうな。」
と嬉しくなりました。

yuko-k-amiさんの記事の一部抜粋しますね。
行間は詰めて引用しました。

最近はようやく
このブログの設定や使い方などを
色んな方のブログを読んで勉強したりする毎日です。
相変わらずパソコンなど機械モノに弱いのですが、

先日、過去の記事を
はてなブックマーク」してくださった方がいて、
(今日も!本当にありがとうございます(o^^o)とてもうれしいです♪)

そこで初めて、この機能は何だろう?
どんな意味や効果があるのだろう?
自分がはてなブックマークをしたものは
どこにどうなるのかしら?とか、

はてブにいただいたコメントを
はてなブックマークの略語らしい。
ずっとはてなブログの略だと思っていました)


どこから開いて見られるの?
どうやってお返事するの?
このコメントは誰がどこから見られるの?
など疑問に思い色々調べてみると、
まだ正直よく分からないながらも、

スマホやパソコンの機能を使いブックマークするのとも違い、
この機能を使ってのブックマークはスター☆より重要だと知り、
(ブックマークの意味はもちろん分かりますが、
このはてなのブックマークの機能の価値や効果についてをよく知らなくて。)

このブログの機能を全然分かっていないまま
もうすぐお引越しをして一年経つことに気づき、大汗

以前使っていたブログサイト(アメブロ)とは違う
このサイト(はてなブログ)のことをもうちょっと勉強し、
もう少し使いこなしていきたいなと思っているところです。
使い始めてもうすぐ一年も経ちますが。苦笑

きっと読まれる方にとっては
どうでもいいことかもしれませんが、
毎日1人でも多くの人に届くといいなと思って
想いと時間をかけて書いていますので、


書き続けるモチベーションとしても、
多くの人に届けたいという想いを叶えていくためにも、
読者登録していただけたり、
誰かにご紹介いただけたり、
また読み返したいと、はてなブックマークなどを
していただけるととてもうれしいので、
もう少しそのあたりもがんばろうと思っています。

目に触れる、心に留まる記事たち・・・。


闊達に活動されている方
眠れない夜に苦しむ方
日々の食卓を整える方
野の花、庭の花を見せてくれる方
ひと針ひと針縫っては作品を見せてくれる方
霊感を持つ方
霊感とは無縁で生きる方
読んだ本や映画の感想を綴る方・・・・

色々な方の記事に触れ、楽しんでおります。
また、私のブログに来て下さり、励ましのスターを下る方、コメントを下さる方との交流も楽しいものです。

ブログの双方向の楽しみ、ブログの住民さんとのお付き合い・・。
いっぽいっぽ進んだ結果たどり着き、見ることのできる景色です。
ノートの記述は続けております。
何とか、正の字で整理できるスターの数ですのでね。