札幌で起きたこと

7月15日・・札幌で起きたこと

この度の記事は、「新聞切り抜きのマイスクラップ」です。

www.excite.co.jp


エキサイト・ニュースの記事を貼りましたが、同じ事象を別の視点で・・・つまりこのヤジを”明確な選挙妨害であった”と報道するものもあることをお伝えした上で、記述を進めましょう。

また、ここに写り込んでいる映像ですが、排除の際の実際の写真ではなく、警視庁webサイトから引っ張った訓練の画像だとのことです。
紛らわしく、エキサイトニュース側の作為を少々感じてしまいますが・・。



 当時、このことはもちろん気になりましたが、こと選挙に関わること・・・ブログで発信することは考えませんでした。
なぜか新聞の切り抜きも残しておりません。

その後、このことを受けて市民が抗議デモを行いました。

そのときの新聞は切り抜きました。(デモは8月10日に行われ、新聞報道は翌11日)
大きな記事ですのですべては貼り付けません。
ネット上にも関連記事が多く出ております。

以下が、道新による「道警によるヤジ排斥問題」の概要説明

です。

見出しは
「説明責任果たせ・人権無視するな」
「道警ヤジ排除 危機感」

f:id:kyokoippoppo:20190824060446j:plain:w330:right

このデモには多くの若者も参加したとのこと。


市民から向けられた抗議に対して

道警側は排除行為を「トラブル防止措置」と主張するが、法的根拠の説明は避けたまま。

道警の排除行為に抗議する10日の市民デモで、道警側がデモ参加者を撮影する場面があった。



切り抜いたものの

 新聞記事を切り抜いたものの・・・・、
切り抜いては放置されている新聞たちを、このブログ内で少しずつでも整理しようと決めたものの・・・、
この手の記事を貼ることに逡巡もつきまとい、そのまま放置状態でした。
kyokoippoppo.hatenablog.com

しかし、道新「読者の声」に寄せられた記事を読み、こちらも切り抜きながら、ようやく貼り付けてブログ内保存をしよう!!
と思ったのでした。

これは、8月21日に掲載されたもの。

この出来事から1ヶ月以上がたっておりました。
何事もそうですが、時とともに葬りさられる事は多いもの。
ニュースは「あおり運転」や「日韓問題」に移ってゆき、この出来事も新たなニュースの中に埋まりかかっておりました。
そんな時に目にした、一道新読者からの声でした。


この記事が私の背中を押しました。


私は「新聞切り抜き マイスクラップ帳」のカテゴリーを新設した際次のように書いております。

貼りつつ、書きつつ未だに躊躇がつきまといます。

ブログでは、日々の美味しかったことや、楽しかったことだけを心地よく綴っていくだけで良いのではないか?と・・・。

でも、臆病だからこそ、このスクラップという方法は有効だとも感じます。
ちと卑怯かもしれませんが、
他者の意見を前面に出し、私は後ろに控えていられるからです。

ここに、多くの持論を展開する気持ちはありませんし、そもそも確たる持論など持たずに暮らしているのです。
ただ、気になる記事をとっておくマイスクラップであることを、強調して
このブログ内スクラップをポチラポチラ進めてゆきましょう。

 このような思いは今も変わりません。
私は社会的なことへの関心がことさらに強いわけではありませんし、社会で起こる事象に思いがあっても、それを強く発信することにはためらいがあります。恐れもあります。
でも、自分の中で折り合いをつけながら、他者の意見や、報道の記事に助けられながらでも、このような記事をブログ内に残してゆこうと思います。

逆向きの視点

 その際 逆の視点が存在することは常に意識しておこうと思います。
これであれば、「ヤジは明解な選挙妨害であった。」という視点です。
解釈ですから、これはもうどうしようもありません。

 ただ、私はこう思います。
市民が発したのは「ことば」であったということ。
もちろん言葉は容易に武器にもなります。
しかし、この言葉を発したのは一市民です。
力も権威も権力も持たない市民・・・としたら持てるものは「ことば」くらいしかないのです。
かたや排除した側は「警察」です。
権威、権力、果ては武器すら携えています。

 日頃私たち市民はこの権威に守られています。
怖いあおり運転、不気味なストーカー、事故に遭遇したとき、警察の権威を自分たちに引き寄せて守ってもらおうとするのです。
こんな時「けいさつ」は、頼り甲斐のある存在なのです。

しかし、この権力や権威が、市民の側に立たなかったら・・・。これは恐ろしいことになります。
今回の恐ろしさ危機感はここにありました。
警察は時の権力側に立ったとき、市民を威圧する側にいともやすやすと回り込み、実際に力を行使する。
・・・・このことがあらわになった事件だったのです。

  *   *   *
 最後までお読み下さりありがとうございます。
内容をガラリと変えて、動画を一つ貼って今回の記事をしめましょう。
長男Hの友人(マリンバ奏者)たちのコンサートが札幌の時計台ホールで本日(8月24日)行われます。
Hは、編曲した作品を一曲提供したそうです。
事前広告としてアップされたものを貼り付けました。
Hは演奏には関わっておりません。

https://t.co/OlLwXoLb9Wt.co

マリンバコントラバス、ピアノのアンサンブルユニット、
Legacy Worksの動画第1弾です。

新世紀エヴァンゲリオンより、残酷な天使のテーゼをカバーしました。
我々の特異な編成のために、
化け猫さんが素敵に書き下ろしてくださいました!


2019年8月24日(土)
札幌市時計台ホールにてLegacy Works Vol.1開催。
オール・アニソン・プログラムでおおくりします。
詳細はTwitterをご覧ください。

演奏/Legacy Works
Twitter@LegacyW_project
https://twitter.com/LegacyW_project

編曲/化け猫
Twitter@bakeneko1129
https://twitter.com/bakeneko1129
カテゴリ
ブログ