九月の週末はすべて三連休となりました・・・前編

娘とパスタ

 わたくし、週末週明けにかけての三連休です。
勤務する小学校(支援員として働いております。)は2学期制。
9月最後の金曜日が前期の終わりとなり、秋休みとなりました。
昨年は土日のみを秋休みに充てましたが、
「これでは毎週の休みと全く変わらない。せめて三連休にしましょう?」
という声が出て、今年は3日間の休みが取れるように年間予定が組まれたのです。

もちろんこらは児童の休みてあって、職員のお休みではありません。
でも、支援する児童がいない学校に出勤しても、取り立てて仕事はないのです。
いや!探せば山のように仕事はあるのですよ。
あちらこちらの整理や、掃除、花壇の草取りなど・・・。

でも、我が家にも、もうもう山ほどの仕事がたまっております。
1ヶ月くらい、誰にも邪魔されずお掃除と整理整頓をしたいくらい。
ですから、年休を取ったのです。

そう!1ヶ月くらい掃除や整理整頓したいところに3日間の休み。
焼け石に水といったところ。
しかも、初日は北見に行きました。
娘と孫が病院にかかるためです。
(切れてしまったアレルギーの薬をもらうため。)

娘は、まだ運転に自信がないというのですよ。

ならば、雪のない今のうちに私が同乗するなりして練習するべきでしょうが、孫の相手を娘に任せて私が運転する方が「私が楽である」という理由で、運転手は私でした。
(私のこのような行為に対しては、厳しい指摘が義妹からありました。
このことについては、今日の記事ではスルーさせてもらいます。
私の中でスルーさせているわけてはありません。しっかり心に留め、受け止めるべきところは受け止める気持ちではおります。
しかし、これを書くとなると様々な言い訳や、まだ未整理のネガティブな感情も漏れだしそうなのです。)

ということで、大変爽やかな秋空のもと、赤や黄色に色づき始めた木々に囲まれた道をドライブしたわけです。

 季節の変わり目で体調を崩す子どもが多かったようで、病院は混んでおりました。
それでも、スムーズな診察の流れで昼前には用事が終了しました。
私も娘も、お財布の中身が心細かったので、イオンには寄らず、せめて美味しいお昼でもいただきましょうということに・・・・。
娘がネット調べて、ナビしてくれたお店を目指しました。

f:id:kyokoippoppo:20190930152508j:plain:w350:left「ここだ。」
・・・・着いたところはきれいな佇まいのお店。
ちょいお値段高いかも。
と、言いつつイン‼️f:id:kyokoippoppo:20190930153449j:plain:w300:right

お客は私たちのみ。
二階もありますよ。と声をかけられお二階へ。
孫は低いソファの席を選びました。

前菜、ドリンク付きで1500円ほどのランチメニューでした。
娘はエビのクリームパスタ。
ドリンクはリンゴビネガーサワー。
私はマッシュルームの何とかパスタ。(名前忘れた)
ドリンクは孫にまわすため、オレンジジュースを選びました。

f:id:kyokoippoppo:20190930154128j:plain:w350:left前菜の美しいこと。
パスタも美味しかったです。


もともと心細かった財布の中身は、千円札2枚のみになってしまいました。
ガソリン代は出発前に娘とシェアし、ランチ代も私がいくらか多く出しての割り勘です。

金銭に対しては甘やかしていないつもりです。
というより甘やかしたくでもできないのが現実です。


次にケーキ屋さんへ寄りました。
孫のお洋服を買ってくれたりした義妹と、母親を追って、ニュージーランドの旅先から、自宅、北海道へとやってきた甥っ子がいる、ばあちゃんちへのお土産です。
私はもう千円しか出せんよ。
お財布の中の残金はこれにて千円と小銭。
ありえん!

連休二日目

 午前中はブログ書いたり、庭の草取り。
午後は、案の定娘と孫がやってきました。
でも午前中草をいくらか取れた私は、気持ちにちょっと余裕あり。
夕飯は娘の奢りでおうち焼肉でした。
私は財布の中身補給しておりませんでしたので、500円玉を娘に差し出しました。

さてさて、連休最終日。

 娘は仕事。
孫は保育所
何をする?
内か外か?

続けて書くつもりでしたが、ここでいったん仕切りましょう。