冬へ向かう季節

冬へ向かう頃

 つらつら思い付くままに書き、思いつくままに撮り、貼り付けたブログです。

 5時に目覚ましをかけています。
この時間の部屋は夜のよう。
居間に来て、南の窓にかかるカーテンを開けると、暗い空にまだ木星が光っておりました。
東の空だけが、ほんのり青みがかっています。
日の出はこれからどんどん遅くなってゆくでしょう。

 秋口に、これが「最後のお庭ブログ」と書いてアップしたのですが、
kyokoippoppo.hatenablog.com
・・・・冬を迎える前の、枯れて種を結んだ草の風情もなかなか良し。
出勤前にパチリすることにしました。


f:id:kyokoippoppo:20191031192852j:plain:w500:left
f:id:kyokoippoppo:20191031192914j:plain:w400:right

黄花コスモスは種を結びました。
ガウラは、まだ はかなげな花を付けております。




茶色い玉のような実は、フラックス・・亜麻です。中につややかな種が入っております。f:id:kyokoippoppo:20190731201550j:plain:w200:left
(水色の花がフラックス)
コスモスもフラックスも種採りをして、来年用に備えましたが、きっと多くの種がとっくに盛大に散らばっており、来年には思わぬところから顔を出すのでしょうね。













出勤時間

 駐車場から職員玄関に歩いていくと、少し前を歩いていたM先生が足を止めて私を振り返りました。
「すごいねえ。イチョウ。」
「本当に。」
足を停めて、朝日の中で輝くイチョウを眺めました。
隙間のない忙しい時間に巻き込まれる前の、和みのひとときでした。

教室に入るとまず目に入っていた、窓の外の白樺の黄色い葉の方は、あらかた散ってしまいました。
子どもたちは
「ハゲになった。」
と話題にしております。
退勤時

玄関にあった大きなカボチャは、校長先生の手によってハロウィン用のランタンカボチャに変身しました。
少々肌荒れさんですねえ。
f:id:kyokoippoppo:20191024181300j:plain:w200:left

「お疲れ様」と退勤する私を見送ってくれました。
今夜はハロウィン。
あいにく孫は風邪ひきさん。
飲用ゼリーなどを差し入れに住宅へ寄りました。
午後5時で真っ暗です。


 美しい三日月のそばに木星が光っておりました。
夜空や星を美しく撮るための工夫ができないかしらね。
月は本当にシャープで美しかったのですがね。
f:id:kyokoippoppo:20191031195346p:plain:w500
本日夕方のホロスコープです。
(数字の4のようなマークが木星ですよ。)

木星で始まり、木星で閉じられる本日の記事となりました。