鹿がどしん!

孫のお誕生日イベント

 孫は、先日四歳のお誕生日を迎えました。
今は別に暮らしているパパさんもやって来て、親子3人でお祝いを済ませたのでした。

この絵は娘の手書き。
以前は育児の記録としてインスタにあげたり、声がかかってママガールの「キララポスト」に投稿したりしておりましたが、家族の姿を公開することのリスクもチラホラ・・・。
それで、やめてしまいました。
今はゆっくり絵を描くゆとりもなく・・・・。
これは、お誕生日のために久々に奮闘して仕上げたのでしょう。

 次の土曜日は保育所お遊戯会。
まあまあ!活きのいい魚のように踊って、あまり弾み過ぎて転んで、会場の笑いを誘いました。
すぐに立ち上がって、続きを踊って・・。
元気いっぱいの孫の姿でした。
「母親である我が娘は、こんな性分ではなかったな。」
孫の個性なんでしょうね。

出番が済んだら、早退させてもらい3人は札幌へと出発してゆきました。
あちらのお父さんお母さんへ孫の姿を見せるために、でかけて行ったのです。

札幌二泊の後は滝川へ。(滝川でパパさんとはグッバイ)

滝川には、娘が心から慕う「店長さんご夫婦」がおられます。
こちらに来る前、
娘はここのラーメン屋さんでアルバイトをしておりました。

そしてそこのご夫婦に、もうこれ以上ないというほど可愛がってもらったのです。
”家族のように”といっても良いでしょう。

特に「オクサマ」に対しては、血のつながりはないものの、何か魂のつながりのようなものを感じるというのです。

そういう感覚をお互いに抱いているらしい。
ですから、店長ご夫婦にしても、娘が滝川を離れるというのは、単に良きアルバイターを失う以上のものがあったようです。
強く引き止められましたが、諸事情を考えた末やむなく滝川を離れることになったのです。

引越しの日・・・お二人は車を出して荷積みから荷降ろしまでを手伝って下さいました。
kyokoippoppo.hatenablog.com

そんなお二人に会うために、札幌イベントのあとは滝川へ寄り、そこから旭山動物園へ行くことになっていたのです。

一方私は・・・

月曜日・・私は勤務後にすぐに娘の住宅へ寄りました。
ストーブに火を入れるためです。
部屋の温度は10度。


部屋には誕生パーティーの名残の飾りがありました。
パチリ!・・・これが冒頭に貼り付けた絵であります。
ストーブは20度の設定にして、炎が着いたのを確かめて住宅を後にしました。


自宅に戻り、晩御飯の支度をしながら、
(札幌コープの宅配で届いた冷凍ピザと、フライトポテトという超簡単メニュー)

それと、並行して蒸しパンを作り始めました。
お腹を空かせて戻るものか?は分かりませんが、作って渡してやれば、小腹を満たすことはできるでしよ。
牛乳、卵、水砂糖、そして例のふっくら粉・・(ふっくら粉については二つ前のブログ参照・・今回の記事には直接関係ないので過去ブログ貼り付けはしませんでした。)

分量適当の私流

できましたできました。
この程度の膨らみが娘の好みのはず!!

お迎え

 
 さて、出来上がった蒸しパンをカバンに突っ込んで、日没後の真っ暗い道を遠軽駅へ。
娘たちは旭川で遊んだ後、JRにてこちらに戻る予定。
それのお迎えです。
いつもなら、オフモードになってゆく時間です。(私のオフタイムは早いのです。)
列車が鹿と衝突したというラインが入っておりましたが、とりあえず定時を目指します。
日中しきりと雪が降りましたが、降っては解けたので、路面は黒光りするのみ。
タイヤは冬タイヤになっております。

交換の様子をブログアップしようと思っておりましたが、いつの間にか夫が一人で済ませておいてくれました。
ブログにはできませんでしたが、本音はラッキー!!ありがたや。)

駅到着。


すると再び

ラインが。

駅の待ち合い室では、
「特急大雪3号は、再度鹿と衝突したため、到着がさらに遅れます。
時間については分かり次第連絡します。」
というような放送が入りました。

列車は結局

40分遅れで到着しました。
www.youtube.com
これはどこの路線でしょう??
珍しい動画なので貼り付けてみました。


この季節鹿を轢いてしまったための列車の遅延は珍しくないのです。

こちら↓は以前娘がキララポストに投稿したものです。
別冊の冊子として手元にある作品を貼りました。

車掌さんは大変だ!!
車両を降りて、鹿をどけなくてはなりません。
仕事とはいえ、心底うんざりするのではないでしょうか??
ご苦労さまです。


孫は旭山動物園で買った、シロクマの帽子を被って意気揚々と帰ってきました。
旭川は雪がどっさり積もっていたとのこと。

無事イベント終了。
孫よ!!
よいお誕生日だたかな?
お祝いして下さった皆様
ありがとうございました。