紙で作る

手作りサンタ

 町内のお食事処に働く娘が、忙しくなってきました。
年末ですから仕方ありませんね。
私もその余波を大いに受けます。
職場から自宅に戻ると、そのまま台所に直行。
夫につまみを用意します。
イカ焼きとか、チキンのグリル焼きとか、ベーコン炒めとか超々簡単なものを出して保育所へ。
そのまま娘の住宅に向かい、ママの帰りを待つのです。

ほどなくクタクタママの帰還 ・・
ママが戻っても、そのままバトンタッチというわけにはなかなかいきません。
孫はもっとばあばと遊びたいし、
ママは晩御飯出すまで、相手をしていてほしいし。
さて
数日前のその日・・・・娘は
「大変だあ!大忙しだあ!」
と言いながら戻ってきました。
「オードブルのデザートを手作りすることになっちゃった。」
数日後の宴会用のマフィンを自宅でたくさん焼いて、持っていくことになったというのです。

そう言いながら娘は、やらマスキングテープを出し始めました。
「でさ、そのお皿にさ、サンタさん乗せようかと思うのよ。だってお菓子並んでいるだけじゃ味気ないでしょ。
もちろん無くてもいいんだけどさ。ここ、頑張るところでしょ。これって思いでしょ。」

「だからばあば、もう少しこっちゃんの相手していて!!」

バランスが・・・

 赤い色画用紙を、くるりと円錐状に巻いてそこにサンタの頭を付けるだけなのですが、
なかなか気に入ったものが、できないようです。
「うーん何か違うなあ。」
首をひねる娘をみていたら私の創作意欲もムズムズ。
「どれ!貸してみい!」



うーん難しい。バランスが・・・。
もちろんサンタには見える。
見えるのだか、センスがいまいち。
孫のこっちゃんまで、そこに交じって
「のりどこ?」
「ハサミ、ハサミ。」
と始まりました。
f:id:kyokoippoppo:20191221090558j:plain:w500:leftかろうじて一体作って私はバタバタと退散しました。
後からラインで送られてきたのが、こちら。
娘のが一番お上手ね。
孫のは一番可愛いね。
どれが誰の作品か?お分かりですよね。


娘から送られてきた画像です。
f:id:kyokoippoppo:20191221204120j:plain:w500


材料費ゼロ円で

 我が職場の忘年会も迫った12月18日。
買い出し担当の私と若手の職員で、飲み物と景品を買いに行きました。
景品はおやつ(種類色々)で良いね。
ということで人数分のお菓子(チョコやらチップやら)を買い、それらを持ち帰りました。
・・・でね
ラッピングなどというものは、手にした数秒後にはむなしく破かれてしまうものですが、
やはりここは、一工夫したいところ。
娘の言葉を借りれば、
「がんばるところ。気持ちの見せどころ」
・・だと思った私は、その日から二晩かけて、ラッピング作業にいそしみました。
モットーは材料費ただ。
学校にありあまる封筒と、我が家に溜め込んでいた紙類で、巻き巻き貼り貼り。
包装紙に両面テープを貼って紙テープを作り継目を貼って封をして・・。

食卓テーブルを大いに散らかして、19個のお菓子を包みました。


いつか何かに利用できるかも?と取ってあった紙類が、実際に役に立って満足満足。

忘年会

 忘年会は昨日でした。
「かわいくラッピングしてくれてありがとう。」
そういってももらえて心ホカホカ。

私の勤務もあと二日です。
私の仕事は、児童の冬休み期間は一旦雇用が切れるのです。
長い冬休みがやってきます。

こちらは、夏休みが短い分冬休みが長いのですよ。
来月の半ばまでお休みとなります。

kyokoippoppo.hatenablog.com
kyokoippoppo.hatenablog.com