パンの好み

銀座本店のパン屋とな?

 北見に出店したという、銀座「に志かわ」の食パンをいただきました。
「銀座」ですよ。ぎ・ん・ざ

www.ginza-nishikawa.co.jp
こんな食パンです。


素材のうまみを引き出す仕込み水だからこそ、それぞれの素材にもこだわりました。小麦粉はカナダ産の最高級品、厳選したバターと生クリーム、隠し味のはちみつも小麦粉との相性を吟味しました。

さてさて
わたくし関東の生まれでございます。
関東は横浜の育ちであります。
が、昭和30年代の横浜です。
バスで10分も内陸へ参りましたら田んぼと畑ばかりでございました。
その後転居し、東京は町田の住人となりましたが、町田は神奈川県に挟まれたような東京都でございます。
当時国鉄町田駅小田急町田駅が離れており、それをつなぐ商店街は、レトロ感漂うものでありました。

私は「銀座」などというところと、縁を持つこともなくここ、北海道はオホーツク海沿いの町にやってきたのです。
ここでの、暮らしがもう骨の随まで沁みているのです。

f:id:kyokoippoppo:20200109194610j:plain:w240:leftそんな私の元にやって来た銀座のパン。🍞
どんなものでしょうね。

全く旨そうには見えないのですが。
焼いてみました。
食べてみました。
「旨くないじゃん。」

これ、銀座のパンにマーガリンなどを塗ったからという原因ではない。
パフパフと頼りなくグルテン感が感じられず。
余計な甘さを感じてしまい。
美味しくなかったのです。
で?普段どんなパンを食しているかと言えば・・・おっほん!!
ロバパン本仕込
ameblo.jp
フジパンではございませんよ。これについてはこちらのブログをご覧あれ!)
robapan.jp

美味しくない!いや・・好みでない

「あーた!そりゃ!あなたの舌が銀座のパンに追いついていないだけですわよ。」
と呆れられそうですね。

ですから私は
このパンを「美味しくなかった」とは言いません。言えません。
単に
私の好みではなかったのです。

「に志かわ」のパンのファンのかた!
あくまでも田舎ものの私の好みですので、気を悪くしないで下さいね。

私の好みはロバパン本仕込。
これは日常食べるのに、ちょうどよい価格であり、手に入りやすい条件も満たしております。

更なるおいしいパン

それを、越えて美味しいパンももちろんあります。

知ってます。
たとえば
「fu-sora」のパン。
f:id:kyokoippoppo:20200109200858j:plain
n-slow.com



道の駅に行ったときにたまに手にいれることができるパンです。
固いけれど、風味抜群!!
みちみち・・と噛み締めて食べるのです。
でもね、このパンは義母にとっては固いばかりの美味しくないパンなのです。

夫がプレゼントしたけれど、食べられなくてそのうちカビが生えてしまったよ。
歯の弱い方には辛いパンですよね。
f:id:kyokoippoppo:20190720080948j:plain:w340:left
あとこれこれ、
娘が焼いたミルクパン
また焼いてくれないかな?










最後にこちら・・。
食べたことはないけれど、美味しいこと間違いなし!!
ポトスさんのブログで見かける手作りパン。
www.suikapeperomia.com


この冬休み、ばあばの手作りベーグルがリクエストされています。
作るチャンスあるかしら??