ひたすら書き書きタイム

この休みのうちに

 この休みのうちに、何としてもやり終えたいことがありました。

娘の育児日記の整理です。
「何故に、娘のものを親が整理するかいな?」
と思われることでしょう。

娘に頼まれたわけではありません。
私が志願したのです。

娘は子どもが産まれてからのことを、絵と共に綴っておりました。
お産直後は、ハガキ大の無地の紙に描いては、きちんとホルダーに収めておりました。
しかし、あるときこのような絵をインスタグラムに投稿することを勧められ、それを機に育児日記をネット上に挙げるようになったのです。

安いスケッチブックを用意し、そこに絵を描き、文章はスマホで。
コイルで閉じ合わせた紙なので、失敗すれば破り抜くことができ、投稿した後は、使用した絵だけが残されます。
そんなスケッチブックが何冊も貯まりました。
ネットに保存したという安心感からか、娘はそれらの絵を整理せずにおりました。
それをする時間的な余裕もなかったと思われます。

インスタグラムとキララポスト

 インスタグラムには多くのフォロワーがつき、温かいコメントがやり取りされ、育児の励みになっていたようです。
『ママガール』という雑誌のウェブ版への投稿も始めました。

そこそこ人気も出て、共感の声も多く届けられましたが、そのうち反響の中にネガティブなものが混ざるようになったのです。
それをネットの中に発見した娘は、インスタグラムでの投稿をまず打ち切りました。
その後『ママガール』(キララポスト)への投稿のみしばらく続けましたが、これも我が子が3歳になった時点で終わりにしました。

たくさんのスケッチブックと、描いた絵が残され、それらは無造作に保管されておりました。
ネットに保存されていることを理由に、その現物を捨てることなど到底できません。

私が志願してこれらを、整理させてもらうことにしたのです。
現物のみを、日付順に貼ってゆくだけならさほどの労力は使わなかったことでしょう。
でも私は、ネット上に残された娘の文章ごと残したかったのです。
絵を貼っては、余白に文章を手書きで写していったのです。



f:id:kyokoippoppo:20200114094027j:plain:w400:leftやり始めるとテーブルはこんな状態に・・・。
やってもやっても、終わらない・・バラバラと娘の作品がいくらでも出てきて、途中で中断すること数回。
もう数年越しの作業となっておりました。
この作業を、この冬こそは終わらせよう
と決意したのです。
このようにテーブルに広げ、まとまった時間を必要とすることを考えれば、やはり・・・
冬休み中に終わらせるのがベスト!!

お正月の混沌が去った後は、一日縫い物に時間を使い、その後はひたすら書き書きタイムとなりました。





A4版の紙に絵を差し込むための切り込みを入れ、
f:id:kyokoippoppo:20210818074123j:plain:w400

絵を差し入れ・・(写真ボケております。)
f:id:kyokoippoppo:20210818074138j:plain:w400
ネットを開き、文章を書き込む。
もう、乱雑な記述になるのは仕方なし!!
f:id:kyokoippoppo:20210818074159j:plain:w400
この作業をひたすら・・・。
 

色々な思いと共に

 感情の起伏が激しく、
眠りが浅く、
要求が多い「こっちゃん」の様子と、それに振り回されるママ(娘)の様子が改めて伝わり、
「娘よ!!がんばったのう!!」と思いながらの作業となりました。

また、今は別居状態となった夫君と、けんかをしながらも関係を作ろうとしていた時期の二人の様子も伺い知れて、何だか複雑な思いにもとらわれました。

ままならないことの連続で、身体の不調にも悩まされたこの時期の娘でしたが、娘にとっての子育ては、大変さも含めて心から楽しいものであったことが伝わります。
「可愛い」と「幸せ」が綴られた日記だと感じました。
本日冬休み最終日。
明日から年度末まで再び雇用され働きます。
迷子の絵が数枚。
行方知れずの絵が数枚あるもののあらかたの作業は終えました。
100均で仕入れたポケットファイルにせっせと差し込み、入りきらなかったものは、ファイルを追加購入後の作業となります。

kyokoがんばりました!!


今年の抱負は「整理整頓」です。
物も、暮らしも、お金も、身体も少しずつ整えてゆくことを目指します。