青い海を眼下に・・

一年の12分の1が終わってゆく

 1月末がやってきました。
流氷接岸はこれからだし、天候の不安定もまだまた予想されますが、1月が終わるとホットします。
2月になると、商業施設は早くも🎎ひな祭りムードになりますし、日差しの勢いが増していることが体感できるからです。

とはいえ、今季の冬は異常。
こんなことで良いのでしょうか?

25日夕刻から冷たい風が吹き、天気予報は荒天を伝えておりましたが、この地ではゴーゴーと風が吹くばかり。
固まりきれていない雪は舞い上がり、小さな吹き溜まりを作っておりました。

26日、日曜日、早朝まだ明けきらぬ町に除雪車が走りました。
今季初めての除雪。
オレンジ色のライトを光らせて、ブーゥゥゥ・・・・。
雪の多いときでしたら、溜まった雪を寄せてはバック、寄せてはバックし、ひと箇所を何回かバケットでならしてゆきますが、今回は少々の吹き溜まりをサラリと寄せて、あっという間に終わる作業でした。
出動しなくても住民はなんら困らない程度の除雪でした。

台所の窓越しに写真を撮ってみましたが、窓に反転した居間が映り込むばかりのものになってしまいました。没!

この日は、掃除洗濯、クロゼットの片付け、ブータロウ(我が家の愛犬)のシャンプー・・・・と精力的に動き、その勢いで、我が家の衣類不用品と娘の放出した不用品を抱えて遠軽のリサイクルショップへと行ってきました。
(衣類はメルカリでもほとんど売れず、夏に有志で行うフリマに冬物を並べても売れ残るだろうと思いまして。)

売り上げは百円ちょい。

それでも娘は上機嫌。
ゴミ袋だって90円もするんだよ。
プラス100円で片付いたのたから上等!と・・・。

娯楽の殿堂

 まだ遠軽にいるときに義母からTELが。
「あなたに・・・ともらったお芋を預かっているからおいで!」と。
そして「パチンコに行きたい気もする。」
と。

戻ってから、義母の家に行きパチンコ屋さんまで送ることにしました。
内心
「私も遊んでいきたいな。・・・でも我慢だな。」
と思っていたら、私のそんな気持ちを察したように義母は財布から千円札を出し

「あんたもちょっと遊んでいきな。」
と。

ウホウホと同行しました。

50銭パチンコです。

義母と並んで打ちました。
私は「海物語」が好きなのてすがね。
そちらはほぼ満席。
ホラー系の騒がしい台で打ちました。


何回か当たりが来たところで私は終了。
自分の財布も開かず、勝ち逃げすることに心苦しさも覚えながら、戦い続ける義母を残してもどってきました。
50銭パチンコの換金率は悪いので景品に。
ティッシュママレードをゲットしましたことよ。


義母には「いつでも迎えに行くからTELしてね。」
と伝えてありましたが、結局知り合いの車で帰って来たとのこと。
私は我が家で作ったおかずを持って再度訪問。

遊ばせてもらったお礼代わりです。


財布は痛まなかったものの、パチンコ屋さんで時間を使ったことがその日の汚点のような気がして、落ちつかない気持ちで布団に入りました。
パチンコ・・・楽しいのですよ。
たまあに行って良いじゃないか?!みたいな気分なのですよ。
でも、時間を浪費した気分にも襲われるのです。
(自宅ではテレビの音声さえ、うるさく感じてほとんどテレビも見ませんのに、パチンコ屋さんの騒音には鈍感でいられるってなんなんでしょうねえ・・)
三輪明宏氏だって書いておられます。
「まがまがしい場所には近づくな!」
と・・・。
パチンコ屋は、まさしく
まがまがしい場所でしょう。

義母の財布から出たお金なのを良いことに、ウホウホとついていき、遊んだ自分の根性も何だか嫌らしいよな。
そんなことを思ったワタシ。


そしてみた夢

 空を飛ぶ。青い青い海を俯瞰する。
海は美しい水色で、ところどころがレースのように白い。
横にはこれもレースのような白い線で描かれた「いか釣り船」の連なりが見える。

「美しい!美しい!」
と思いながら、快感に浸る。

まがまがしい場所へ出向いた私だったのに、こんな夢がプレゼントされて・・・ありがたや。

ああ、父の命日がやってくる。

命日は28日なれど、亡くなったのはおそらく27日の夜。
お線香をあげてから出勤いたしましょう。
・・・・・
とこんな下書きを書きながら、結局バタバタ時間に追われ、線香あげずに出勤。
帰宅後チーン。
  *   *   * 
「何だかなあ、パチンコに行くkyokoはどう思われるだろなあ。」
と思いながらも、『日記』というのはそもそも、その日の出来事を書くものであり、
元来他者に見せるものでもないわけですから・・

他者の反応を気にする自分を封じこめて投下!!

関東地方で雪の予報ですね。
こちら、今日もちょびちょびの降雪でした。