作った遊んだくたびれた

パンパンパン

 パン作りに目覚めた娘が色々こしらえては、持たせてくれます。f:id:kyokoippoppo:20200202211357j:plain:w200:right
日曜日の朝はこちらをいただきました。

さあて・・・何をしましょうか?
クローゼット内を整理したいのですが、しばし迷い、私が取り出したのは、捨てようかどうしようか迷った末に取っておいたアノラック。
これで、脚絆を作ることにしたのです。
先日雪遊びをした際に、孫の脚絆がずれて雪が入りそうになっていたのです。
もう少し長いものが必要です。
「買おうかな?」
などと呟いていた娘のため製作してみることにしました。
いずれ買うのかもしれませんがしばしの代用にはなるでしょう。

袖口のゴムのところから肘のところまでを、使います。
暑いくらいの快晴の日差しを背中に受けながら
チクチク縫い縫い。

f:id:kyokoippoppo:20200202211137j:plain:w200:leftすると娘からラインが・・・

「パンを焼くよ。」
と。


図書館にも用がありましたので、顔を出すことにしました。

f:id:kyokoippoppo:20200202211147j:plain:w200:left到着した頃には、かわいいパンが焼き上がっておりました。
孫がつけた目鼻のなんとかわいらしいこと!!


作ったよ

さらに!

 娘は超超簡うでぬきまでこしらえておりました。
(私は脚絆を、娘はうでぬきを・・親子だのう!!)

f:id:kyokoippoppo:20200107145351p:plain:w200:left過日私が作ったものは、水をはじく素材でなかったので濡れてしまうのだそうてす。それの下につけるものとして作ったものがこれ。
はき古しの靴下です。(光の加減か?色が違って見えますが同じもの




f:id:kyokoippoppo:20200202211339j:plain:w250:leftf:id:kyokoippoppo:20200202211040j:plain:w350:left



















f:id:kyokoippoppo:20200202211100j:plain:w150:right






以前通っていた保育所はこのようなもので代用していたとか。
良いアイデアですよね。
娘製作のものは、親指の入る穴を付けた進化版です。

あそんだよ

 f:id:kyokoippoppo:20200203061049j:plain:w200:left午後は我が家の庭で雪遊び。
さてこれが何だかお分かりか?

ばあさん作のソリですよ。
段ボールを米袋などのビニル素材でくるんで取っ手をつけたものです。
米袋がなかったので、トイレットペーパーが入っていた袋で作りましたよ。
これは前日作ったものです。
それを携え、私と孫は雪山滑り。
昨日雪だるまを完成させた娘は、かまくら作り。
ソリを楽しむ雪山の中を掘り始めました。

掘りすぎると天井が抜けてしまいますので、要注意!

f:id:kyokoippoppo:20200202211159j:plain:w400f:id:kyokoippoppo:20200202211210j:plain:w400できたできた。

中でおやつを食べる孫。

おうちに入り、鍋焼きうどんを食べました。
玉ねぎとニンジンの天ぷらも作って、長芋すって、お餅も入れて・・・
美味しかったよ。
写真も撮らず食べてしまったよ。
f:id:kyokoippoppo:20200202211121j:plain:w200:right

お昼過ぎには何だかねむたーくなった大人。
孫はまだまだ元気!!
お昼寝の、気配もありません。

脚絆は夕方ようやく仕上がりました。
(写真ボケたね)

作って、遊んで、くたびれた日曜日でした。
家の中は片付きませんでした。

今日からまたお仕事です。
雪が降ったので、スキー学習もあるでしょう。

気合いを入れなければ!
がんばれkyoko!