いきなりいきなりだんごが食べたくなって、いきなり記事にしようと思った。

節分のころの雪

 節分ちかくになってようやくまとまった雪になりました。
週が明け、スキー学習も何とか解禁になろうか?という朝もまた雪・・・
除雪スタートの火曜日。

 ひとしきり身体を動かしてからの出勤・・そして雪山。
まだ雪降りしきる。
f:id:kyokoippoppo:20200802075631j:plain

リフト一基の小さな山です。
早くもお腹が空き始めぐうぐう・・。
指先は寒さで痛みます。
でもスキーの時は時間の経過も早く感じ、バスで学校に帰還すればすぐに給食です!!
醤油ラーメン!!!
蒸した麺をおつゆにとぽん。
四角い形のままとぽん。
少々ぬるいラーメン。

でもでも最高!!
おなかが空いて食べる給食はいつでも美味しいのです。

水曜日

 本日朝・・起きたらもうお腹が空いています。
冷凍庫を開けたとき目に入った「いきなり団子」(生協トドックにて娘がプレゼントしてくれたもの)

見たらいきなり食べたくなりました。
蒸し器に入れて蒸している間に、はてなをチェック。
f:id:kyokoippoppo:20200205063549j:plain:w400:leftできたできた。蒸しあがった半透明のつややかな生地をみていたら、記事にしたくなり・・それなら前日撮った雪山もついでにと「いきなり投稿」!!








f:id:kyokoippoppo:20200205063600j:plain:w200:left

熊本名物のおだんごです。
生のさつまいもを皮でくるんで、いきなり蒸して食べるから『いきなりだんご』。
皮がもちもち、さつまいものほのかな甘さとホクホク感がとても美味しいのです。




次の記事ネタも控えております。
ではまた。

ワタクシこのあとトースト一枚いただいますの!!
炭水化物とりすぎだあ!!