総理の投げた爆弾

木曜日の夜に・・

全ての小中高校の休校・・・しかも春休みまで・・
なにい!!!
まず、ビックリ。
北海道ではそれに先んじて知事が休校を要請しており、私の職場でもある小学校では木曜日の半日登校のあと
「また元気な姿で会いましょう。」
と言いあい別れたばかり。

宿題をたくさん持たされ、スキー場に行ったり、友達の家に行ったりはできないのだ、普通のお休みとは違うのだ!!と念を押されて休校に入ったのです。

「学校に来ている方がよっぽどいい。」
と子どもたち。

でも、感染予防優先です。

ただし、知事が出した要請はとりあえず3月4日までの一週間の休校です。

もちろんこれが感染予防の歯止めにつながるのか?
4日以降とされる登校再開が、安心の元行われるのか?
その「安心」はだれがどのような判断のもとになされるのか?

未確定要素はたっぷり残されておりました。

しかし、木曜日道内では、いきなり13人の感染者が確認され、「ああ、この措置は良かったようだ。」
と安心できましたし、判断のタイミングも的確だったと思います。
知事のこのような思いは前日には、発表されており、学校側も「あるかも」という身構えや受け入れの準備もできておりました。


北海道知事の判断を、「爆弾」と受け止めた人は少なかったと思われます。
しかし、

こちらは私にとっては『爆弾』でした


週末一日しか残さないタイミングで、しかも夜・・さらにさらに春休みまでですと・・・?


色々なことがわからない状況下、この判断の良し悪しを私が断じることはできません。
子どもたちの健康を最優先という言葉はその通りだと思います。

しかし、


それに伴う現実的な混乱を、この方はどれほどリアルに考えたのでしょうか?

娘がすかさずツイッターを閲覧すると、
「困る」
「どうしよう。」
という子どもを持つ保護者からの声がぞくぞくと投稿されている様子でした。
私も、のぞいてみました。はてブものぞいてみました。

総理神!!
なんていうのもありました。
判断が遅い!!
という声もありました。

医療現場を支える看護師が足りなくなる。
保育所は働く親のために措置から外されているけれど、学童より幼い子どもの安全はどう守られるのか?
いきなり過ぎて対処できない。
仕事に出られない。

卒業式は?入学式は?

子どもはきっとゲームセンターに行き、ディズニーランドに行くだろう。
学校にいる方が安全。

中国人の渡航をまず遮断しろ!!
北海道と大阪のマネをして点数稼ぎ
etc・
生々しい意見が並んでおりました。

千葉市長も吠えておりました。



熊谷俊人千葉市長)
@kumagai_chiba

衝撃の報道。全国一斉春休みまで休校…いくらなんでも…。
医療関係者など社会を支えている職種の親はどうするのか。社会が崩壊しかねません。

私達のこの間の悩んだ末の検討が全て吹っ飛びました。
なんとか社会を維持する方策を週末に考えます。

これは勘ぐりですが

これは勘ぐりですが、このタイミングこの慌てよう。

子どもの健康と言いながらも、本音は「東京オリンピック」なのでは??
と思ってしまいました。
とにかく今ただちに収束させて、延期や中止の流れだけは避けたい・・という焦りから出てきた発言のように感じてしまいました。

でなければ、あまりに突然、あまりに乱暴、これに関しておきるダメージや余波を考えるならいくらなんでも「春休みまで」のワードはでて来ないのではないでしょうか??

あくまでも私の勘ぐりです。
一ヶ月も家に閉じ込められる子どもたちの精神衛生上の問題も大きいです。
もちろん学校現場は大混乱です。
ord.yahoo.co.jp

 私自身は、日給月給の自分の身入りを気にするところですが、じたばたせずに感染を防ぎながら暮らしましょう。

もっと多大な損失を被っていらっしゃる方が大勢おられます。
その方たちの救済策もしっかりやらなければ、
日本は沈没してしまうのではないでしょうか?



ord.yahoo.co.jp