さがしものは何ですか?

消えた◯◯◯◯◯◯

♪ さがしものは何ですか~
 みつけにくい物ですか~
 流し周りも
 生ごみ袋も
 さがしたけれど見つからないのに

♪ まだまださがす気ですか~
 いやいやもうあきらめた~
 ひだり奥歯で咀嚼の毎日
 歯茎はれても我慢の毎日
 
ウフッフーウフッフーウフッフー
 あ~~あ~~

いやいや良い出来ですな。
この替え歌。
『興味の流れのままに』は一休み。
今日は娘からのリクエストでもあるこの記事です。

コンプレックス

 ワタクシ、健康体でして手術歴無し。
お産以外での入院無し。
骨折の経験無し!
常用している薬無し!

ありがたいことです。

 こんな私ですが弱いところがあります。・・それは歯!!
口をあければ、銀歯に抜け歯に差し歯に入れ歯・・消化器官の第一関門がそんな状態です。
以前歯医者にかかった時、片側の歯ばかりで噛むことのリスクを説かれ、部分入れ歯を作りました。
保険摘要の範囲内で作った安いものです。
さほどの違和感もなくそれを使っておりました。
使っておりましたと言っても、食事の時に装着し、それ以外の時間は外していました。
職場に行くときも外していました。
給食後歯磨きができないからです。

無い!!消えた!!

 大変重宝していたその入れ歯が、ある日忽然と姿を消しました。
入れ歯の着脱は、台所の流しでしか行っておりませんでしたので、まずはそこをくまなく探しました。
冷蔵庫と流しの隙間をのぞいたり、いやいやさらにその裏側か??
と冷蔵庫を移動して裏側までのぞいてみました。


ありません。


ビニール袋にくるんだ生ごみに混ざったかと、そちらもひっかき回しました。
もちろん気分の良いものではありませんよ。
でも、そこは一番怪しいところ。
大事な入れ歯救出のためならば・・
気持ち悪いなどとは言っておられません。

探しましたよ。

ありません。


流しの抽出しやら、周辺の棚やらも・・

ありません。

生ゴミの回収が行われた後、私は後悔しました。
そこの探し方が甘かったのでは??

こうも見つからないなら、奴はやはり生ごみの中にいたのでしょう。
中途半端な探し方で私は見逃し、奴はもう手の届かないところに行ってしまった。
そんな話をしたところ、友人がおそるおそる聞いてきました。
「ねえ!!もし生ごみから入れ歯でてきたらそれでも、付けられるの??」
「はい!!もちろん!!洗って付けるよ!!」
ためらいはナッシング!!なのです。
それでも、もう奴は連れ去られたのです。

あきらめたものの

 あきらめたのなら、直ぐに歯医者に行くべきところ。
私は一日延ばし、二日延ばし、・・・数ヶ月延ばし・・・。
左の歯ばかりで咀嚼する日々が続きました。
すると案の定調子が悪いのです。
歯が浮いたようになり、首や肩が凝る頻度が明らかに高まってきました。
「歯医者に行かなければ・・」
そう思いつつもまたまた一日延ばし、二日延ばし・・。

発見!!

 そんな矢先に発見したのです。





な、なんと・・・・・・ポトスの鉢から。


出窓に置いたポトスの葉が元気を無くし、小さくなり、水をやっても萎れ気味だったのです。
植え替えしなければならないなあと思いつつ、まずは切り戻しをした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その時・・
なにやら銀色のものが視界に入りました。


????と拾い上げたら
「きゃあああ!!!出てきたあ!!!!私の入れ歯!!」
朝から喜びの声を上げた私です。



いやあ。入れ歯がないからって
植木鉢を探す人はいませんよね。


見つからなかったはずです。

入れ歯が瞬間移動したのか??
と始めは思いましたよ。
でもわかりました。

私は、毎晩入れ歯を外すと、水を入れたカップの中に入れていたのです。
洗浄剤など使用せず、ただ水の中に・・。

そして朝

f:id:kyokoippoppo:20200329104001p:plain:w350:leftああああ!!!ここって軽蔑されかねないところですが、
その水を流しにこぼさず、植木鉢にやることがあったのです。
ポトス君ごめんよ。



きっと、ある日、私は入れ歯入りの水をポトスに差し上げたのです。
ああ!!!
ゼラニウムにやっていたら、直ぐに気づいたかもしれません。

しかし、それはポトスの根元に落ちてその後葉を茂らせ、歯は葉の陰に身を潜めてしまったのですね。


 はい!!入れ歯は無事に私の手元に・・いえ口の中に戻ってきました。
久しぶりに装着したそれは、若干窮屈になっていましたが、大丈夫。
ああ!!しっかり噛む感触が再び戻ってまいりました。

ちゃんちゃん!!