春ロード

貴重なお休み

 土曜日・・・貴重なお休みです。
やりたいこと、やり残していることがたくさんあります。
でも、せっかくのお休みの日。なるべく気持ちが追われないように過ごしたいものです。
掃除機があがあかけて、ブウタロウのお散歩ひとまわり。
ソファに座って次なるブログ記事の下書きをしていたら(今記事の次の分)・・・・
やって来ましたよ。二人組。

娘と孫です。
二人で住宅にこもっていると煮詰まってしまうのでしょうね。
娘はお赤飯を炊いてお釜ごと持ってきました。
特にめでたいことがあったわけではありません。
孫の好物なのです。
北海道のお赤飯・・・甘納豆入りです。小豆も入っています。




手作りのローストビーフとサラダ用の野菜も持ってきてくれました。
お昼はさっそくお赤飯で。

春ロード

 午後は収納ボックスを買いたいという娘に付き合い、紋別まで出かけました。
集雪場や日陰にはまだ雪が残るものの、すっかり春の景色です。
枝の先を一斉に白くふくらませているのは雪柳。
コムケ湖には羽を休める白鳥が無数に。
オホーツク海は美しいコバルトブルー。

写真に収めたいものの、車はノンストップで走ります。
さて、
ホームセンターで手頃なものを見つけて車に積めば、残す用事はありません。
せっかく来たのでイオンに寄ってアイスクリームを食べることにしました。

娘は入口にある宝くじコーナーでスクラッチを買うと言います。
200円とはいえ、無駄遣いになることが多いので少々迷いましたが、
「ばあさんはいいのかい?」
の娘の声に乗せられて、結局一枚購入しました。
三種類のスクラッチが売り出されていたので、それぞれ1枚ずつ・・・・・娘が2枚(1枚は孫のKちゃん用)。私が1枚買ったのです。




アイス屋さんのテーブルでさっそく、コシコシ。
「あれ!Kちゃん!当たったよ。」
矢印の道順に削り、3つ同じ柄が出たら当たりです。(一番下)

次は娘、横3列のうち1列同じ模様なら当たり。(一番上)
娘はまず真ん中を削って
「え?え?これ、当たってない?」
おお!当たりです。

最後に私。
斜めのラインで同じ模様が出たら当たりです。
すごい!3枚とも当たりです。
私とKちゃんは末等で、200円戻ってくるだけですが、ママは1000円ゲット。
やったね。





帰りに娘がさっそく換金しに行きました。
売り場の人も先ほど3枚購入した人が3枚の当たり券を差し出したものですから、
「珍しいですねえ。」
と驚いていたそうです。

娘は、
「ああ、これで運使い果たしたな。(コロナの)助成金はうちにはこないだろうな。」
などと半分喜び半分ぼやいておりました。
助成金欲しいなあ!!みんなにくれよお!!」
と、かれこれ100回くらい言っております。

港にあるかまぼこやさん

 お次は美味しい蒲鉾屋さんに。



https://dezka.com/free/moviedezka.com

「出塚水産」という蒲鉾屋さんで、港の目の前に工場と店舗を構えております。
工場の生産現場は2階からガラス越しに見れらるようになっていて、近隣の小学校では社会科の工場見学の学習で、よくここを利用させてもらいます。
私も児童のお供で来ています。

ここの店舗では、生の蒲鉾をその場で揚げてくれます。
それをお土産にすることもできますし、2階のテーブルでいただくこともできます。

2階ではロボットのペッパー君が、お出迎え。
孫の相手をしてくれました。











娘が、揚がったばかりの蒲鉾を持ってきて2階にやってきました。
魚の風味と香りが良く、程よい塩味。
何も付けずに食べて十分美味しいのです。



港には漁船が出入りし、忙しそう。
今は毛ガニが獲れるのかな?

また明日

 夕方帰宅。

夜はカツカレーと、娘が作ったローストビーフ
野菜サラダに、冷奴をいただきました。
娘が孫に聞きました。
「Kちゃんが一番好きな食べ物はなあに?」
「それは、カマボコでしょ!」
とKちゃんは即答でしたよ。

明日は日曜日。
雪の予報です。
4月の始めは、まだまだそんなものでしょう。
いよいよ児童登校が始まる来週も雪模様。
火曜日は、最高気温3度です。
三寒四温・・・春は行ったり来たりするのです。