土曜日・・午前と午後

午前中・・・とある一枚を探せ!!

 切り抜いた覚えのある新聞記事を探し出す午前中でした。
切り抜いたり、ページごと取り出したりしてそのままになっている大量の新聞たち。
その中から、一枚を探し出すのです。
次回以降に書く予定のものに、是非添えたいのです。
少々整理も進めながらの発掘作業。

ブウタロウがお邪魔虫。
・ 





あっありました。
ひどいねえ。
ハサミを使う余裕もなかったのかい??
でも、これでひと安心。







そこで
『偶偶石』の記事をなんとか書き上げました。(前記事です。)

そこにやってきたのが、娘と孫。

午後・・おかず作り

 娘は大量の食材を抱えてやってきました。
以前勤めていた”お食事処”の仕事は、訳あって辞め、今はとある牧場のまかないさん(買い物、掃除、ご飯作り)でいくらかの収入を得ております。
「二日分作るの大変だから台所貸して~!!」
とやってきました。

調味料やいくらかの食材を、自前で出す分、おかずをシェアすることができます。
肉じゃが
ごぼう、長ネギ、エリンギの肉巻
厚揚げのきのこあんかけ
この3品をシェアさせていただきました。
娘はそれを持って出かけてゆきました。
あちらでは、更に
焼き魚
サラダ
みそ汁を作り足し。

ばあばとお留守番の間、珍しくお昼寝をしてくれた孫。
私もちょいと一休みできました。
ブウタロウが上に乗り、番兵のつもりでしょうか?

旬のもの届く

 知り合いの漁師さんが、春ニシンを届けてくれました。
娘が捌き、それも今晩のおかずになります。
娘のリクエストのお刺身にも初挑戦!!

美味しかった!!
カズノコは甘醤油で煮付けました。

ジャジャーン!!!!
今晩のおかず勢ぞろい。

タッパに入っているものは、お裾分けのお返しに義母がくれた切干大根です。
自分で干して作ったという切干・・・これも美味美味。


 私、実は料理好きではありません。
得意でもありません。
ブログで目にするみなさんの食卓に、「すごいなあ」「美味しそうだなあ」
と思いつつ、私はスターをポチポチするばかり。

ですから今日は特別!!
娘の意欲と手を借りてがんばりました。