のーーんびり休日!

休日だから♪

 6月13日土曜日です。
お休み・・・。
娘と孫は別の予定有り!!
おーーほっほ。
うれしいわ!!

 今朝も5時起き。
夜明けの時間が最も早いシーズンです。
我が町の今朝の日の出は3時42分でした。
私は朝の時間が一番好きなので、休みの日も、なるべくいつも通りの時間に起きるようにしています。

 コーヒーとパンの朝ご飯。
ブログを仕上げて投稿。
そのあと外に出て草取り。朝からじりじりと暑い日でした。
「やっ!」と切り上げて、
家に入ってからは、やりかけの縫い物を・・。
何を作ったの??って??
もう、話題にできないほどのボロ布処理ですの。

 チャイムが鳴りました。
玄関へ出たら、おか持ちを下げた男性が立っておりました。
「隣の市から来た◯◯食堂です。お弁当いかがですか?」と・・。
コロナで難儀している食堂の方なのでしょう。
とびきり美味しそうな品物には見えませんでしたが、エビフライと赤いウインナーと目玉焼きが乗っかったカレー弁当を、500円で買い求めました。
そうしながら、私のお昼ご飯は超々簡単な卵かけご飯で済ませてしまいました。

窓いっぱいの青空

 午後・・。やるべきことは色々あれど・・。
私は『サガレン』を手にソファへ。
ごろろん読書タイムだあ!!

しばらくは座って読むも、そのうちソファにごろん。
愛犬ブタロウが走ってきて、そばに添います。
暑苦しいなあブウタよ!!
ああ!!青空です。
f:id:kyokoippoppo:20200613193328j:plain
ページをめくったり、まぶたが重くなったり、再び目を開けば窓いっぱいの青空です。
気持ちの良い時間でした。
夕方はブウタロウのお散歩。
西の空は暗くって、冷え冷えとした風に変わり始めておりました。
お散歩後のブウタを風呂場に連れていきシャンプー。

いただきもののオンパレード

 そこへやってきたのが娘と孫。
「塩水ウニをもらったから 一緒に食べよう」と。
今日会ったママ友さんからのいただきものですって。
ご飯の前に二人はシャワー。
と同時に空からは滝のような雨。
豪快に降り、ぱたりと止みました。


f:id:kyokoippoppo:20190428202826p:plain:w400:left
塩水ウニ、絶品です。
エゾバフンウニ」・・ 平たい殻の形からかバフンなどという名前になっておりますが、とても美味しい。
大変デリケートな仕事の末に出来上がる製品です。
この絵は、過去記事で使ったものです。
私の浜仕事時代、ウニ選別の様子です。f:id:kyokoippoppo:20200613193418j:plain:w400:left




今晩はこのウニを、夫 娘 私で仲良く分けていただきました。
娘よ!!美味しいものをありがとう。
f:id:kyokoippoppo:20200613193350j:plain:w200

このタコもいただきものよ。
f:id:kyokoippoppo:20200613193406j:plain:w400:left
ナマコはお義母さんがくれました。
私はナマコはいただきません。
ちょいと苦手。
娘は味はOKだが、見た目がNGということで目をつぶって口に入れておりました。

ミスマッチではありますが、いただきものの海産物と、例のお弁当で本日の晩ご飯を終えました。

さあ!シャワーを浴びて布団に入り
『サガレン』の続きを読みましょう。
とっても面白い。


本日2本目の記事でした。