納戸に収めておくもの 1

 私のブログには「納戸」というカテゴリーがあります。
昨年暮れに開設しました。
当時目にとまったアイヌ民族関連の新聞切り抜きや、その他の情報がありながら、とても一つ一つ拾って記事にはできないなと思った時に思いついたものです。
記事にまとめることは難しいけれど、そのまま放っておいたらそれらは忘れ去られてゆく。
それを防ぐために、”とりあえずもろもろのものをストックするためのブログ”を残すことにしたのです。
”一旦収めておく部屋”というイメージから「納戸」とネーミングし、カテゴリーの一つとしました。

 先日『北方の島々』という記事を書いたのが17日。
kyokoippoppo.hatenablog.com
で・・・・翌18日の道新の『朝の食卓』のコラムが、元島民2世の谷内氏のものでした。
何とも絶妙なタイミング!!
しかし、記事にできぬまま他の記事を優先してしまいました。
そんなわけで、今記事は「納戸」のカテゴリーで、この記事を含め、関連するものを貼り付けて収めておくことにしました。

f:id:kyokoippoppo:20200720201303j:plain:w650




moto-tomin2sei.hatenablog.com
moto-tomin2sei.hatenablog.com





 こちらは、「働き方と自分を変えるWEBマガジン by OFFICE YourDesign」中で見つけた記事です。
執筆されたのは、正木啓氏。
印象に残るものだったでブックマークで保存しましたが、それもいずれ次々に積み重なる記事の下に埋もれてしまうかもしれません。
この機会に、我が記事の中に収めることにいたしました。
(2017年の5月に書かれたものです。)
yourdesign.jp