さあて さて!!・・・②  夏休みの日記

夏休みの日記

 前回の記事のタイトルを、「さあて さて!!①」としたからには、パート2を書かなくてはなりません。
関連するものを続けて書こうと思っておりました。
夏休みの日記よろしく、このお休みの期間は毎日更新!!のつもりでおりました。

それでも、「はてな」や読書に親しむ趣味の時間は午後に取っておいて、午前中はしっかり「家のこと」をやることにしたのです。
そうすることで気持ちすっきり!!
ひと区切りつけた上で午後の時間を満喫しようと計画したのです。

8月10日は、記事で報告した通り、庭の草取りをしました。
翌11日は朝から気温が上がりましたので、シーツの修繕を・・。
で・・・・ここで我が家のシーツ事情を暴露しましょう。

シーツって長らく使っていますと真ん中からヘタれてきますでしょ。
そこだけすれて薄くなってくる・・。
そこで2枚ほどのシーツの、周りのまだ”生きている”部分をつなぎ合わせて新たな1枚に作り直したのがそもそものきっかけです。
それも、また真ん中から薄くなってくる。
それで、またそこを取り除いて・・・・

そんなことを繰り返し繰り返ししているうちに、もうシーツはかなり小さい布たちのパッチワーク仕様になってしまいました。
シーツの部分はほとんど残っておらず、不用となった綿の布の寄せ集め。
さらにそれの破れたところを、せっせと別布に入れ替えるのです。
私の病的な趣味といえましょう。

時々ひざに乗ってきて、べろべろ手を舐めるブウタロウの侵入と戦いながら、「ボロ」を「ボロ」で繕う午前中となりました。




さすがに恥ずかしく写真は無理!!
と思っていましたが、
「えいや!!」
そんな気持ちを押さえ込み「ボロ」という名のシーツを本日公開です。









昼ご飯は冷やしラーメン!!
トッピングは、キュウリ・トマト・薄焼き卵・冷シャブ肉・穂先メンマ。
食器もすぐに洗い上げ・・・・
・・・・・さあて さて趣味の時間だ!!と勢い込んだところへ娘からTELが・・。

娘の助っ人として

 Aコープの厨房での労働を終えた娘は、引き続き友人酪農家の家のご飯つくりをしなければならず、助っ人を頼まれたのです。
「はいよ~。」
”優しい母”である私は、気楽に返事をしてやりましたよ。

助っ人といっても、娘の住宅の台所は手狭。
私は、次々に出てくる発砲トレイやプラごみ、野菜の切れ端、使ったボウルやらを次々と片付ける役割を担いました。

・マグロとサーモンの漬け
・ベビーホタテとインゲンと人参のバター炒め
・ローストビーフ
・ます汁

それらを手早く作った娘がそれらをお届けに行った時間に、私はプライムビデオで映画を一本見せてもらうことにしました。

『わたしはダニエル・ブレイク』

 実は、この休みの間に映画作品を是非とも一本観よう!!決めていました。

住むにはもってこい!!の当地ですが、映画館が近くに無く、北見のイオンシネマでは上映される作品が限られているのが残念!!
みなさんがブログで紹介されてる作品を、「では私も・・」と手軽に観ることができません。

旧作でも良いので、隣町のレンタル屋さんでDVDを借りよう、と思っておりましたが・・・そうだわ!!
その前に娘が契約している「プライムビデオ」なるものを当たってみることにしましょう。



調べてもらったところ、ケン・ローチ監督の『わたしは、ダニエル・ブレイク』が試聴可能でしたのでそれを鑑賞することにしました。

www.youtube.com


助っ人へのお返し

映画作品1本に加え、作ったおかずの一部、手作りよもぎパンをもらった私でした。


本日12日は午前中にこの記事を書いてアップし、これから墓掃除に行きますよ。