ご覧あれ!!・・・使い切るkyoko!!

 前回のように、調べたり確かめたりしながらようやく記事を書いた後は、ちょいとラフな記事をアップしたくなります。
「生活」に立ち戻るとでも言いましょうか?
で、今回は『ご覧あれ!』ですよ!
ご覧あれ!とは言いながら、お見せするものは
あれですね・・・その・・・ショボいものばかり。
汚い画像もありますので、予めお断りしておきましょう。

洗って使う

 ジプロック・・・とても重宝な商品です。
様々な食材を入れて冷蔵庫や冷凍庫にストックします。使用した後、皆さんはいかがされますか?
私は大抵それを洗います。
裏玄関の洗濯バサミに逆さに干して、また使うのです。
野菜や、一旦ラップにくるんだものを入れるなら、この再利用ジプロックで十分。

パン粉やご飯つぶ
 f:id:kyokoippoppo:20200831071844j:plain:w200:left

フライを作ったときに余ったパン粉、朝トーストを食べた後のお皿のパンくず。
干からびたご飯粒。
そられはどうする?

庭にある雀のための餌台に・・・。




刻んだボロ
f:id:kyokoippoppo:20200831072005j:plain:w200:leftf:id:kyokoippoppo:20200831072048j:plain:w400:left

刻んだボロ布は、ガス台拭きや、フライパンに残った油拭きに!
キッチンペーパーは滅多に使いませんの。






大きいボロ布・・・不用になったセーターやフリースの使い道はこちら。
ほおら、こんなに埃が、ブウタロウの毛が・・・。



これ?
f:id:kyokoippoppo:20200831071919j:plain:w200:leftf:id:kyokoippoppo:20200831071948j:plain:w200

私のリキッドファンデーションでございます。
(ツルハで買った安いやつ。)
スピスピやっても、出てこなくなった後は、半分に切りますと、まだまだ縁に残っています。
それを指でほじくりながら使うこと、二週間余。

明日はとうとう、新しいファンデーションを使います。
歯磨きチューブも同様にして使いますよ。



これ、もう私の性分というしかありません。
取り立てて節約上手なわけではありません。

ボロ布ウエスで、どれだけ磨いているかと思われるかもしれませんが、あちこちベタベタだったりする我が家。

決して優良主婦ではございませんの。

使い切る!!と言っても、食品ロスはどうして出てしまいます。

そんな私の『ご覧あれ!』でした。