娘の威力

片付けなければ・・・

 娘が猛然と、住宅の荷物整理を始めました。
たまっている雑多なおもちゃ。
読み終わった雑誌。
もう着ないであろう服。
サイズアウトした子ども服。


それらの行き先は2ヶ所・・・・1つはゴミ袋で、もう一つが我が家。

ひどい娘だ!!
と思わないで下さいね!!
ゴミ袋に入れられようとするそららを「とっておこう」と言ったり、「メルカリに出そう」といったり「ウエスに刻む」と言って引き取るのは私だからです。
もしかしたら拠点を変えるかもしれない娘は、荷物を減らす必要に迫られており、勢いマックスです!!

たくさんのものが捨てられ、たくさんのものが我が家にやってきます。

私も!!!自宅を片付けなければ・・・・。
娘の所からやってくるそれらのものを収めるスペースを、何としても作らなければなりません。

以前は5人で暮らしていた家に、今は夫婦ふたり暮らし・・。
もっとすっきり整っていてもよいはずなのに・・・・。

あああ!!程遠いのです。

日曜日
たまさんのブログのタイトルは「お掃除しようっと!」

tamacafe.hateblo.jp

のんちさんがそのブログにコメント「午前中はお掃除タイム」と・・。
私のコメントは「あ、あ、あ、焦る」。


言い訳

 私だってやってないわけではない。
しかし、勢いに欠いていて、とてもとても現実に追いついていないのです。

「捨てなきゃだめだよ。」
と言われれば深く納得する。
誰かの「がっさり捨ててさっぱりした。」
を聞けば、心からうらやましい。
なのに自分がそれをしようと思うと足踏みするのです。


そんなこんなの昨日日曜日、娘がやってきました。

「いいよいいよ放っておいて」
という私をよそ目に、玄関ホール横の物置に手をつけました。

この魔の巣窟に、先日、・・・私、いくらか手を入れたのですけれどね。
娘から見ればいったいどこが!?
という状態なのでしょう。
娘の手が入って、あれよあれよという間にゴミの山。

A「お母!これ捨てるよ。」
A「このボロなんで取ってあるの?」
私「これは浜仕事に行くとき用だよ。」

A「60過ぎてもう浜仕事なんて行かないべさ。」

私「ああ・・これは庭仕事のときに着るんだよ。」

A「こんなにたくさんいらんべさ。一着だけとっておきな。」

A「ああ!!もうこれ汚れているから捨てな。」



あれよという間に45リットルのゴミ袋3つができあがり、もの置きスペースにはドドーンと隙間があらわれました。

大混乱の午前中でした。
午後からは・・・

取っておいたもので・・・


 こんな風に不必要と判断されたものを一掃した午後は、製作遊びに興じました。
使うものは、言わずと知れた「kyokoのがらくたストック」です。
遊びに利用しつつ、ついでにお片付けもいくらか進めようと思ったのです。

f:id:kyokoippoppo:20201026154135j:plain:w350:leftf:id:kyokoippoppo:20201026154119j:plain:w200
工作用品がストックされている抽出しを引っ張り出して、始めましよう。

見本はこちら。→f:id:kyokoippoppo:20201026154039j:plain:w250:right

これも私が捨てられずに取っておいたもの。
長男Hが幼かった頃、一緒に作ったものてす。
見る度に懐かしくかわいらしく、捨てられなかったのです。
箱形の車体の中に、クリスマスに相応しいものを貼り付けてあります。
並んだアルファベットに意味は無し!!

これの、ハロウィン版を作ろうかと思いついたのです。

f:id:kyokoippoppo:20201026154206j:plain:w200:leftf:id:kyokoippoppo:20201026154101j:plain:w200





ところが孫は、もうキラキラの箱やビー玉や、紙ビーズを自由に使って独創的なものをこしらえ始めました。
これは、自由に、やりたいようにやらしておきましょう。


車の土台を私が作りました。
ストックしてあったボール紙や白いダンボールでね!
ママ(娘)が、これもデザインがかわいくて取っておいた昔のカレンダーやら、包装紙でトッピング!!



出来上がり!

f:id:kyokoippoppo:20201026154003j:plain:w400:leftf:id:kyokoippoppo:20201026154017j:plain:w400:right


こんなガラクタも、楽しい遊びに大いに役立ちました。

だから私は、再びその引き出しを元に戻しました。

これらはまたいつかの製作のために取っておきましょう。

私のお片付け・・・・まだまだ続けなければなりません。

月曜日

f:id:kyokoippoppo:20201026191821j:plain:w200:left今朝の我が家のゴミ箱です。

そして、お片づけを終えたのんちさんのブログ・・・・!!

nonchi1010.hatenablog.com

のんちさん!!

まぶしいぜ!!