☆キラキラ☆

根雪

 先日雪が降りました。
深い雪ではありませんが、連日気温も低くおそらく根雪になるでしょう。
本日は最高気温がマイナス4度。
真冬日でした。

コロナの不安をどっさり抱えたまま年を越す年末です。
気分だけでも華やごうと思ったのでしょうか?
夫がイルミネーションを玄関先に飾りつけました。

f:id:kyokoippoppo:20201215180548j:plain:w450
これは、ガラスの浮き玉です。
現在使われているプラスチックの浮き玉を使う前は、荒縄の網目でコーティングしたガラス玉を使っていたのでしょう。
(プラスチックの浮き玉や漁網などは、今問題となっている海のプラスチック汚染に深く関係していると思われます。
でも、だからといって再びガラスの浮き玉に戻ることは考えられないでしょうね。)


 今はもっぱら装飾品として活用されるガラス玉。
漁師さんからいただいて、庭に長年置いてあったガラス玉を、夫がイルミネーションに活用しました。
雪に映えてとてもきれい。

葉を落とした桜の木には、明かりの花が咲きました。
f:id:kyokoippoppo:20201215180717j:plain

ミョウバン結晶

 ミョウバンの結晶は少しずつ育っております。
平皿の中と、ガラスコップの中で・・・。
でも綺麗な8面体にするのは、やはり難しいな。


f:id:kyokoippoppo:20201215180521j:plain:w400

今日は☆キラキラ☆のタイトルでの短い記事となりました。
みなさん!!お身体を労って、ゆっくりお過ごし下さいませ!!