❄️朝の楽しみ❄️

朝の日課と楽しみ

 
 冬休みが終わり、私の勤務が始まりました。
目覚まし時計をかけて就寝する日々が始まりました。
日が長くなり始めたとはいえ、午前5時の居間は、真っ暗。
夜の景色を見ながら朝ごはんを食べる・・・・そんな朝でございます。

 さて、まだ明けぬ朝時間の、私の楽しみをご報告しましょう。

そう!
日々お世話を続けている結晶たちのこと。
kyokoippoppo.hatenablog.com


ミョウバンと塩の結晶を育てています。
ミョウバンは、
● 種結晶を毛髪に付けて、ぶら下げる。
● 種結晶を容器に入れて溶液に浸しておく。
2つの方法で育てております。

姿形の整った結晶を作るのが目的です。
質の良い種結晶を取り出すために、スタート段階で色々試したことは、いくつかの記事にして残しました。
しかし、今は自動操縦状態。
毎朝、溶液を濾して、時には足して・・・・
吊るものは吊り、浸すものは浸す。
その作業を続けております。

ご覧あれ!!

 このたびは、途中経過の報告です。
こちら、吊り下げ方式のもの2つ。


f:id:kyokoippoppo:20210120182636j:plain:w500
ピラミッドのような四角錐が上下にきれいにできあがれば成功です。
鋭く尖った四角すいの先端もでき始めているのですが、それが1対の片方だけ。

もう一方の形が整っておりませんね。
今後育つ過程で、整ってくるものやら・・?
観察を続ける私です。
そして・・
f:id:kyokoippoppo:20210120182829j:plain:w500




ずらりと並んだこちらは、浸してあるもの勢揃いです。
ランダムに並べてしまいました。
四角錐の先端ができ始めているもの(止まったコマのように置かれているもの)と、六角形が厚みを増した状態のものが混在していますね。
こちらも錐の先端ができ始めると形が乱れてくるようです。



こちらが、今の段階で一番大きなものてす。
f:id:kyokoippoppo:20210120182813j:plain:w600
残念ながら白濁した部分がありますね。
水溶液の透明度が完璧でないと、当然ですが結晶も白っぽくなっていまいます。

こちらは、まだ小さいものの透明度抜群てす。
かっちり直線的なフォルムも美しく・・・
f:id:kyokoippoppo:20210120182552j:plain:w400f:id:kyokoippoppo:20210120182607j:plain:w400
❄️期待の星よ!❄️

塩の結晶も・・

 そして、こちらが塩。
f:id:kyokoippoppo:20210120182848j:plain:w400

f:id:kyokoippoppo:20201203184213j:plain:w200:left(こちら初めの一粒)
これも蒸発でできた一粒を、水溶液の中に浸して大きくしました。
塩は、とにかくたくさん溶けるので、溶液の濃度はかなり濃いのです。
だから、蒸発によって現れる塩も多く、どんどん大きくなりますが、一粒がじっくり立方体に育つのではなく、出現する粒がどんどんより集まって形になる感じ。



できれば、キレイな一粒を作りたいのです。
平たい容器で、蒸発を促すのではなく、蒸発の速度を極力抑えてゆっくり育てる必要がありそう。
こちらは、まだ成果を見ず!
こんなところです。
寒くて朝起きがきつい時期ですが、結晶観察はそんな朝のお楽しみ!
ルンルンルン🎵
と起きるのですよ。


地方の豪雪、全国的な冷え込み、衰えを知らないコロナウイルス
重苦しい話題が続いていますね。

ままならないことが、満ち満ちているこの頃てす。

太刀打ちできないことには目をつぶり、身近な楽しみにひたりましょう。
そうすることにいたしましょう。