娘の引越し

今週のお題「雛祭り」も兼ねまして・・・

本日のタイトルは「娘の引越し」
 実は二年前の今頃に、同じタイトルで記事を書いております。
kyokoippoppo.hatenablog.com

・・・で再びこのタイトル!!
そう娘が住居を移したのです。
同じ町内で・・。
諸々の理由があり、別の町営住宅に引越すことになりました。

メイン道路より東側の、これより東は畑という東端のお部屋から
メイン道路より西側の、これより西は畑という西端のお部屋へ。


今までの住宅の窓から見えるこの景色、好きだったのですがね。

公園、図書館、役場が近くにあり、立地条件も悪くありませんでした。

今度の住宅は、我が家と保育所に近くなりました。

間取りはあまり変わりませんが、使い勝手の良い住まいです。


近場の引越しですので、業者は頼まず自力で行いました。
自力と言っても、軽トラを貸してくれたのは、娘の友達。
冷蔵庫運びは、娘の友達の夫くんたちが力を貸してくれることになっています。
この作業だけを残して、他のものはすべて運び込みました。

こちゃこちゃした小物は、車に満載にして積み込み、何往復もして運びました。
これもなかなか骨の折れる作業でしたよ。

娘につきまとう五才児がおりますので、冷蔵庫以外の大物は、わが夫「じいさん」と、わたくし「ばあさん」で、積み込み運搬を行いました。


くたくたへろへろになりました。


本日は、小物運搬のついでに撮った写真を見ていただきましょう。

お部屋公開

f:id:kyokoippoppo:20210224183013j:plain:w300:left 


玄関横の物置です。
きれいなので食品のストックも可能です。

これとは別の外物置もあります。
こちらは自転車やタイヤを入れて置くのにちょうど良し!!

f:id:kyokoippoppo:20210224183043j:plain:w500:left











台所から居間をパチリ!

f:id:kyokoippoppo:20210224182951j:plain:w500:left










和室6畳間・・・間口の広い押入れ!!

f:id:kyokoippoppo:20210224183124j:plain:w300:left








居間の横の部屋。
寝室になる部屋です。





f:id:kyokoippoppo:20210224183137j:plain:w450

脱衣場から続くお風呂。ユニットバスがうれしい。
追い焚き機能も付いていました。


f:id:kyokoippoppo:20210224183106j:plain:w450
西端の部屋です。
西日が見えます。
春になったら網戸きれいにしたいですね。

世の中には、もっともっとおしゃれで素敵な住宅があることは知っております。
でもね・・この住宅に一万円以下の家賃で住めるのです。
札幌で同じ間取りを希望したら、10倍の家賃を覚悟しなければなりませんね!!

お雛様

 わたわたと忙しい合間に、お雛様も飾りました。
スペースがないのでお内裏さまだけですが・・。

かわいい5才児が、いつの間にかぬいぐるみをならべ、お雛さまにはお布団(ハンカチ)をかけておりました。
大人がばたばたしていたので、一人でひっそりとこんなことをしていましたよ。
頬がゆるみました。


f:id:kyokoippoppo:20210302175156j:plain:w600

春の大雪


f:id:kyokoippoppo:20210302190854j:plain:w350:left
3月2日・・・・終日雪が降り続いています。
疲れの抜けきらない身体での除雪作業。
春の雪・・・・重いです!!!

明日は桃の節句です。