おうちが好きなのよ~!!

隣の市までレッツ・ゴー・・・

 
 タイトルは「おうちが好きなのよ~」ですが、これはおでかけブログです。
前回のおでかけ記事は11月7日のものでした。
もちろんその間、買い物やら近所の温泉やらに出かけることはありました。
しかし、記事となるような「おでかけ」は147日ぶりだったのですね!!
kyokoippoppo.hatenablog.com

娘がね・・「Kちゃん(孫)がどんどん大きくなって、着せる服やら、くつやらが無いのでいっしょにおでかけしよう。」
と誘ってきたのです。

私・・・おうちが好きなのですが・・・娘と孫のために、お付き合することにいたしました。
本来なら二人はこの日は札幌に出て、「パパ」(孫にとってのパパ、娘にとっては「元夫」という存在となりました。はい・・)
と会うことになっておりました。
楽しみにしておりました。
が・・またもやコロナが・・知事のお達しが・・・
ということでやむなく先送りとなりました。
どれだけ先送りしたら心置きなく行き来できるようになるのでしょうか?
わかりませんが。

そんなこんなで少々気落ちしていた娘たちのために、隣の市までのおでかけくらい付き合ってやるか!
となったのです。
行き先は「◯マムラ」と「◯オン
そしてオホーツクタワー!!!!
夫が車を出してくれて・・いざ出発!!!

オホーツクタワー


 私がここを訪れるのは20数年ぶりではないでしょうか??
我が子たちの小学生時代に、子ども会の行事で訪ねたのが最後となっております。

当時、海面下から海上にまで及ぶタワー、海底階からはガラス越しに海の中をのぞくことができるというふれ込みに・・・
おおおお!!
それはすごい!!
わくわくしながら行ったそこの、ガラスから見えたものは・・・・・
ただただ濁った海水ばかりでした。


ひどくがっかりして、その後そこは「お金を払ってまで見に行くところでない」と決めてかかってしまい、それっきりとなっておりました。
娘は孫と訪れており、「そこそこ楽しめるよ!!」
と言います。
そうですか??!!
ではレッツ・ゴー!!
皆さんもよろしかったらご一緒に・・。

 天気は曇り。
雪はあらかた解けました。
道端の木々はまだはだかんぼうですが、ネコヤナギだけが枝の先に白いものをちらちら頂き、うっすらと本当にうっすらと緑色に色づいておりました。
f:id:kyokoippoppo:20210404081123j:plain

www.youtube.com

youtu.be


f:id:kyokoippoppo:20210403194713j:plain:w450:left
まずは、1階、キッズコーナーでしばし遊び、
3階、喫茶スペースから紋別市街をながめる。
(写真)
2階、4Dシアターで6分ほどの映画を観る。
海底探索4種類の中から海底探索もの『水の無い水族館』を選び鑑賞しました。
360度スクリーンで体験する、リアルなアニメーションによる海の旅。
沈没船、イルカや鯨、巨大タコと出会い・・・楽しかった!












f:id:kyokoippoppo:20210403194603j:plain:w500:w400:left


そして・・ミニ水族館がある海底階へ。
海中を望めるガラスは、もう色々なものが付着してすっかり黒ずんでおりました。
しかし、20数年前にはなかったミニ水族館は大いに楽しめました。
変わったお魚を娘が写真に収めてくれましたが、名前のメモも記憶も残さず・・あしからず・・。
f:id:kyokoippoppo:20210403194655j:plain:w400:left












円筒形の水槽の中で泳ぐチョウザメたち。餌やり体験ができますよ。


f:id:kyokoippoppo:20210403194809j:plain:w600:left










これはオオカミウオ。↓(スマホでは↑)
以前漁師さんから食用にいただきましたが、これ・・・この顔・・この体表・・煮付けにした味は悪くはなかったものの、
気持ち悪さが印象として残ってしまい・・・やっとこさ食べたのでした。

青白い世界へ・・

円筒形の館内の半分は流氷コーナーになっております。

f:id:kyokoippoppo:20210403194634j:plain:w300:leftf:id:kyokoippoppo:20210403195007j:plain:w300

クリオネたちも水槽に泳いでおりましたが、写真には上手く収められず・・。
画像をお借りしましょう。
f:id:kyokoippoppo:20210404091340j:plain:w500
(画像は『紋別流氷センターGIGA』のウェブページより)


最後のコイツ!!!何ともいえない風情!!
f:id:kyokoippoppo:20210403195756j:plain

~・~・~・~・~

お昼はラーメンでしたのよ!!
娘はパスタを食べたかったそうですが、
お付き合いしてくれた運転手「じいさん」の好みに合わせて「ラーメン」と相成りました。
孫はミニ醤油
娘は辛味噌
夫はネギ醤油
私は広東麺!!!

買い物もして帰ってきました。
おでかけ楽しかった!!
でも疲れた!!
 春休み最終日の本日は、このブログを投稿してあとは「お・う・ち」

おうちが好きなのよ~