北国の春

彩られてゆく庭

しらかばあ~♪
あおぞおら♪
みいなあみいかあぜ♪

待ち焦がれた春がきて、我が庭も彩りを取り戻しました。
桜はまだですけれどね!!

f:id:kyokoippoppo:20210422063321j:plain:w600
f:id:kyokoippoppo:20210422063354j:plain:w500:left

雪解けと共に顔を出す春一番の花
クロッカス。f:id:kyokoippoppo:20210422063421j:plain:w400:left










茎はまだ伸びてきませんが、花の準備は万端!
ユキワリコザクラ。
f:id:kyokoippoppo:20210422063337j:plain:w400:right













葉に先んじて花を咲かせるエゾムラサキツツジ
写り込んでいる緑の葉は、ビンカマジョール
ツルニチニチソウ)です。


さて・・・
これらの写真を撮ったのは今週の火曜日、4月20日の朝でした。

風・雨・雪

 翌21日・・朝から風が強く、寒い日となりました。
娘が所用で旭川に出かけたため、私は、孫と夜までお留守番でした。
娘の住宅は、市街の西の外れにあります。
風当たりが強い場所です。
防風のために植えられている路肩の木は、激しく身もだえしておりました。
ごうごうという風の音に気持ちは落ち着かず、カーテンの隙間から外を見れば、路面は黒光りしており、雨まで落ちてきたことが分かりました。

21時頃に駅に着く娘を迎えにゆくために20時半に住宅を出ましたが、一歩外へ出るや、身体が持っていかれそうな風!!
そしてその風の凶暴なほどの冷たさよ!!!

「ひいひい」言いながら車の中へ・・。
バタン!!ふうう~・・・・・
 
遠軽駅へと車を走らせます。
ざっざっ!!!
と水しぶきをあげながら車は内陸へと向かいます。

そのうち雨は雪へと姿を変えました。
街灯の光の中を乱れ舞う雪たち。

風に煽られた水っぽい雪がフロントガラスへ流れるように打ち寄せてきます。
高速のワイパーの動きと、ひっきりなしに近づき流れていく雪の動きに目が回りそう・・。
孫がひとこと
「こわい。」
と言いました。
気を紛らわすようにおしゃべりしながら駅へ・・。

雨雪に当たりながら撮った写真です。
白黒画像にしてアップします。

ああ・・寒さが伝わりますでしょうか??



f:id:kyokoippoppo:20210422063437j:plain


 そして本日、22日。
 我が町の最高気温は3度でございました。


私、毛糸の帽子を被って出勤しましたよ。
ただし北海道全域がこの気温だったわけではなかったようです。

オホーツク海で発達した低気圧の仕業だったようですね。

明日、あさっては暖かく、日曜日は再び雪の予報が・・。

北国の春・・・・「足踏み」どころかいともたやすく「後退」する北国の春について、記事にいたしました。