めいそう・みょうばん・おかたづけ!!

 定期的に報告しているミョウバン結晶の様子に加えて、瞑想と、最近はじめたポイ活お片付けについても、定期的にご報告してゆくことにいたします。

瞑想と名付けてよいのか?

 「瞑想」というものに興味を持ち始めて以来、毎朝欠かさずに朝の15分間を、それに当てています。
・・・・が、これを「瞑想」などと呼んで良いものか?

頭の中には色々な思いがのぼってきて、ただの、「目をつぶってじっとしている」だけの時間に過ぎません。
それに対する対策として、数を数えてみたり、簡単な唱え言葉を心で繰り返したりしてみました。
しかし、大抵いつの間にか、何か別のことを思い出していたり、考えていたり。
はてな』も強敵でしてね、
このことを、どう記事に書こうか?
あのことは、どう書いてみようか?
などという「迷走」は、私の定番の脱線のコースなのです。
全く進展というようなものを実感できておりません。
ただ、欠かさずやる。
未だにその段階に留まっておりまする。



ポイ活お片づけ

ポイ活お片づけに関してはこちらを・・。
kyokoippoppo.hatenablog.com

 いずれは捨てるつもりのノートに、毎日何を捨てたか?捨てなければそれに代わる何をしたか?をメモしております。
朝一番にどんなにささいなものでも、何かを処分できれば、もうその日は目標達成となります。
がそれをやれずに夕方を迎えてしまうこともありまして・・
そんなときはメルカリ出品をしたり、不用布を切ってウェスにしたりしてその日のポイントを強引に達成いたします。
そのような作業をしなくても、メルカリに出品したものが購入されたことにより労力無しで2ポイントゲット!!
となる幸運な日もありました。
お休みの日は、改めてメルカリに出品できるものを探して出品したり、私の部屋に積み上がり散らかっている布に手を入れたりします。
先日は瓶の中に無造作に突っ込まれていた超端切れたちを・・・・・



超超超端切れたちを・・・

f:id:kyokoippoppo:20210515075130j:plain:w300


・・・・・・・捨てませんよ。
アイロンかけて平らにして棚に重ねて置きました。、
そして瓶を処分しました。
これによってわずかながらスペースができましたので、これは2ポイントです。

赤い布たちが入ったもうひと瓶も、近々2ポイントに変換されることでしょう。





ゼロの日を作らないという最低条件は、なかなか良いですよ!
家の中が片付いたようには全く見えませんが、それでも1ミリくらいは進んだ!と納得てきるからです。
現在のポイントは、80点です。

ミョウバン現在の様子


とんがり君
f:id:kyokoippoppo:20210514065938j:plain:w300        f:id:kyokoippoppo:20210514065948j:plain:w240

六角君

f:id:kyokoippoppo:20210514070008j:plain:w400

美人さん

f:id:kyokoippoppo:20210514070256j:plain:w400


とんがりやら、六角やらの説明はこちら・・。
kyokoippoppo.hatenablog.com
 
  ーー*ーー*ーー*ーー
 
 町の一大イベント「ホタテの稚貝放流」が始まっています。
夫は幼なじみに頼まれてしばらくの間アルバイト。
午前2時やら3時やらに起きてサロマ湖に出動です。
ほーほっほ!!
夫の朝ご飯もお昼ご飯も心配いらず!!
私にとってはうれしいひとときですのよ!!!!!