おでかけ・・・・雨の日のスーパー探し

たいくつで・・

 表題を目にし、緊急事態宣言が出ているのに!!!????
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
地味なおでかけ記事ですの。
ご容赦を!!

 身内に不幸がありまして、先週後半より、ばたつく数日となりました。
土曜日の通夜、翌日の葬儀でして、私たち夫婦は通夜参列後「美幌」という町から戻ってまいりました。
義母はそのまま宿泊。
葬儀後は、叔母さんご夫婦の車で「常呂」まで戻って来るので私がそこへ迎えに行くことになっておりました。
夫は稚貝放流のアルバイト中!
早朝2時3時に起きてはサロマ湖に出動の日々。
常呂から義母を連れ帰るのは私の役目となったのです。

常呂・・・難解な読み方の地名であるこちら・・。
読めますでしょうか???
カーリングチーム「ロコソラーレ」の活躍で、知る方は増えたと思いますが・・。
「ところ」
と読みます。

チーム名の「ロコ・ソラーレ」は
「ローカル」と「常呂っ子」から「ロコ」、
イタリア語で太陽を意味する「ソラーレ」に由来します。
地元常呂から太陽のように輝きを持ったチームになるよう、
「太陽の常呂っ子」という意味を込めて名付けられました。

(ロコソラーレのホームページより)


義母の故郷でもあります。
町村合併の折、北見市に組み入れられた町です。


 しとしと雨が降る肌寒い日曜日。

この私の任務に娘と孫がついて来ることになりました。
外にも行けず、どこにも行けず、退屈していたのです。
ほとんどがドライブタイムです。
「一緒に行きましょう。」


行ったところで、めぼしいところはありません。
晴天であればワッカ原生花園を散策もできますが、なんたって雨降りです。

f:id:kyokoippoppo:20210524071920j:plain:w300    f:id:kyokoippoppo:20210524071936j:plain:w300
(写真は常呂町観光協会HPより)

常呂市街

 とりあえず常呂市街へ。
「スーパーで買い物するわ。」
と娘。
牧場農家のご飯作りを仕事としている娘は、いつでもいつでも”次のメニュー”に頭を巡らせています。
「とりあえずスーパー」という発想が染み付いている感じ。

「スーパーね。」
「あるのか???」
コンビニと「ニコット」なる中規模雑貨店はあるものの、スーパーはいずこに・・???

昔「スーパーまるちよ」っていうのがあったな?
私の記憶に残るその店はとっくにありません。
とりあえず商店がありそうな旧市街地へと車を進めました。

娘が携帯ナビで検索した店へと車を近づけるも、そこに現れるのは廃墟となった家屋や店舗跡ばかり・・。
古びて淋しい通り。
人の気配すらありません。



細い路地をあがると目の前にオホーツク海が広がりました。
暗い空を映した寒々とした海。
荒涼とした景色です。
f:id:kyokoippoppo:20210524191721j:plain
f:id:kyokoippoppo:20210524191810j:plain:w500
通りに戻り、しばらく進むとありました。

f:id:kyokoippoppo:20210524191827j:plain:w350:left






スーパーが・・。


その名もえいじろう
大丈夫か???
瀕死の状態なのではないか??
この外壁を見るとそんな心配も湧き起こります。
f:id:kyokoippoppo:20210524191843j:plain:w600

大きな倉庫は昔の名残りか?現役か??

それでも駐車場には車が数台止まり、出入りする動きも見てとれます。

中へ!!

 入ってびっくり!!


生花あり、青果あり、鮮魚あり、肉は少々色が悪かったけれど種類は豊富でした。
ラムチョップまであったわ!!

f:id:kyokoippoppo:20210524193057j:plain:w500:left

魚売り場!!ガラスの浮き玉のディスプレイが風情をかもし出しておりますね!
f:id:kyokoippoppo:20210524193120j:plain:w350:left











カスベなんてご存知かしら??エイのことですよ。エイのひらひらの部分です。






f:id:kyokoippoppo:20210524191707j:plain:w500:left



天井には造花のつたが・・。
f:id:kyokoippoppo:20210524191653j:plain:w500:left










この紅白の市松模様・・。
昭和の世界をしっかり保持したまま、この店は生きていたのでした。

ただのスーパーに入ったでけですのに、何だか興奮いたしました。




帰路での見つけもの!!!!


f:id:kyokoippoppo:20210524191742j:plain



そんな町の片隅に、民家に挟まれるようにしてあった喫茶店『しゃべりたい』
f:id:kyokoippoppo:20210524191755j:plain:w400
こちらおしゃれ!!
入り口の写真だけを撮って、そして離れました。



その後、義母を迎えに行き、湧別に戻ってまいりました。