気持ち新たに・・

 長男H、『日向猫』による新しい編曲作品ができました。
「長男のこと」の連載は、打ちきっておりますが、彼の応援は続けるつもりでおります。
ポチッとして聴いていただけたら、とてもうれしいです。

www.youtube.com




 Hがニコニコ動画への投稿を始めたのは2016年の秋頃だったと思います。
その年の7月に、キタラコンサートホールでの勤務を、任期満了となり終えました。
彼は、その前年に「鬱」の診断を受けておりまして、体調不良を抱えながらの勤務が続いていました。
年休を使い切り、やむなく休めば欠勤となる状況下で、何とか勤め上げたのでした。

 仕事の重荷から開放されたものの、症状は一気に悪化。
仕事というつっかい棒を無くしてしまったからでしょうかね。

つらい時間を過ごしたようです。

社会から切り離され、自分の所在を失ったような気持ちにもさいなまされたそうです。
kyokoippoppo.hatenablog.com


 その所在のなさと孤独を埋めようと、始めたのが、ニコニコ動画への投稿でした。

そこから収入を得ることも考えていたようてす。

そして、それが今に続いています。

思うように視聴が伸びない・・とアップのたびに数を気にする時期があり、
そんな中、収益なんてますます思うようにならないと嘆く時期もあり、
それでも続けること3年4年・・・・。
収益を動画そのものから回収することは、すっかり諦めている様子。
ぼちぼち舞い込む編曲依頼に応えるようになったものの・・、
依頼が立て込めば気持ちは追われるでしょうし、差し出すものと対価が見合わないような気持ちを抱くこともあるようです。


長年使っていた「bakeneko」から「日向猫」へ名前を変えたのが昨年の夏。
ニコ動からYouTubeへと発信の意欲が移ってきたのも昨年のこと。
相変わらず、同じ場所で同じ作業をしているHですが、心境や方向性の変化がみられます。

そして、極最近のこと、
これからは自分の好きな曲を作品にしていく。
と申しました。
今までは、ニコ動の視聴者を意識し、ゲーム音楽や、アニメ曲 ボカロ曲を多く手がけてきました。
もちろんそれは、Hにとっても好ましい曲ではあったのでしょうが、自分を縛っていたジャンルを取っ払って編曲作品を作っていくことにしたのです。

そのような、心境でアップしたのが、前回紹介したスティングによる『アンティル』です。
予想のとおり、視聴回数はニコ動、YouTubeとも伸びてはおりません。
しかし、Hは大きな満足感にひたっておりました。

ブログ記事に寄せられた皆さんからの温かく、熱いメッセージを、大きな喜びと共に受け止めておりましたよ。


さて・・
次の編曲に際して、Hは、自分にとって課題となるものを選ぶことにしたとのこと。
他者を全く意識せず、自分に必要なものを求めて選曲する・・・

次の編曲どんな曲にしようか、、
考えてたら、作品というより課題と認識して選ぶと楽しい事がわかった。

そして、出来上がったのが、本日紹介させていただいたマイケル・ジャクソンの『スムース クリミナル』です。


www.youtube.com

 Hの作品は、ここから歌とダンスを抜き去り、楽曲というエッセンスだけを残したものです。
それでも魅力を放つことができているのか??
どうなのでしょうか??

 

 今のH・・
共に暮らす方はいるものの、
孤独な環境であることは変わりなし!!
お金に不自由する環境も変わりなし!!
しかし、
このたびの喜ばしいこととしてHが私に語ってくれたことは、自身の心境の変化です。

他者の好みや、想定する「受け」へとさまよわせていた眼差しを自分へと転じたことで、Hは思いがけない喜びをみいだしたようですよ。

まだまだ道半ばです。
でも、このようなメッセージに励まされながら、進みましょう。
私も人生終盤に差し掛かりましたが、残りの道中楽しまなければね!

www.maemuki-k.com


追記

この記事のアップ直後に目にしたこの記事!!
共時的な出来事と感じたものですから・・
貼らせていただきます。
道中楽しめるように!!
それを、心にたたみ込めるように!!
www.lifehacktime.site