質量として残る思い出・・・1

片付かぬ原因

 片付けられない大きな要因として指摘されることの一つに、
そもそも物が多い‼️
というものがあります。
すっきり暮らしたいなら、
必要のないものを見極め、
増やさない、
置かない、
捨てていく。

こんな流儀が浸透して久しいです。

私もこの流れに乗り、すっきりした環境の中で暮らしたいものだ!
と思う一人です。
が、なかなかそうはなりません。

色々とっておく私。
引っ張り出しては再び納めてしまう私。
紙切れ、布切れ、ビニール袋。
毛糸にレース、ビーズにボタン!

さらには、『思い出』
そう・・・思い出です。

質量のある思い出

 写真や、子どもたちが描いたもの、書いたものなどがそれです。
子どもたちを様子を録画したVHSのビデオもそれです。

我が子たちの写真はコツコツとチビチビと、10年以上もかけて整理しました。
残された量が適正かどうかはわかりませんが、私は満足しております。


以前の記事で『ポイ活お片付け』を進めることを宣言したわたくし!
kyokoippoppo.hatenablog.com
続けておりますよ。
部屋の景観は全く変わりませんが、今までで処分したものを、kyoko流で換算いたしますと200ポイント以上にもなっております。

さてさて、ブログの力を借りてお片付けを進めます。
思い出の品々をここにご披露し、引っ張っられる後ろ髪をばっさり切り捨てつつ、質量を減らしてゆくことにいたします。
ああ、前置きが長かったな!

私・娘・孫の作品展示



f:id:kyokoippoppo:20210706072920j:plain:w200:left
これは私が幼い頃使っていたスケッチブック!
我が母が捨てられず、私の手に残され、今の今まで残っていたもの。
昭和のかほりがプンプンだわ!
開いてみましょう!!


f:id:kyokoippoppo:20210706072936j:plain:w200:left
私が描いた女の子。
4~5才頃に描いたものでしょうか?
丹念に色を塗り、その世界を存分に楽しんでいます。



こちらが同じ年頃の娘のもの。
これは、スクラップ帳に貼って保存していたものです。
字を覚え始めた頃ですね。何やら書き連ねておりますが判読不能。(「みき」は私の字だと思います。)
私の絵には見当たらない、お洋服の装飾がここには施されていますわ!!

f:id:kyokoippoppo:20210706072950j:plain:w200:leftf:id:kyokoippoppo:20210706073002j:plain:w400

f:id:kyokoippoppo:20210704152207j:plain:w320:left



そして孫。
鬼滅の刃』のキャラクター、『胡蝶さん』だそうですよ。











お次は動物編



f:id:kyokoippoppo:20210706073024j:plain:w320:left


私のぞうさん直立しているのね。
まるでお地蔵さん!!
画用紙いっぱいに描かれています。
f:id:kyokoippoppo:20210706073012j:plain:w200
娘によるタコ
耳が付いているのですよ。
「かわいすぎる」という私のコメントが・・。




そして孫が描いたZOO
f:id:kyokoippoppo:20210704152219j:plain:w400
私が200って何だ?
と尋ねたら
「ズー!(ZOO)でしょや!」
と娘に呆れられました。


f:id:kyokoippoppo:20210706073347j:plain:w340:left

アイパットでのお絵描きも、お手のものの孫。
時代はどんどん進んでいるね!

はいはい・・ということで・・・

「昭和のスケッチブック」と、娘のお絵描きを貼っていたスクラップ帳一冊を処分。

規定により、5ポイント×2点で10ポイントとなりますよ。

しかーし!
ここに紹介した娘の絵と、その他数点は現物として取ってあります。
そう、全てを捨てることはできませんでした。

おそらく、しばらく、こんな記事が続きます。
わが家のお片付けのためです!
お付き合いのほどよろしく!