うれしい気持ち

 朝✨
 私が一番元気な時間です。
その朝時間のリズムが少々変わりました。
夫がアルバイトを始めたのです。遺跡の発掘作業。
朝6時半には出勤します。お弁当持って。
私はそれに合わせて起床時間を早めました。
4時には起床します。
夏至を過ぎたとはいえこちらの明けは早いし、今までだって大抵その頃には目を覚ましておりましたので苦にはなりません。

洗濯、お弁当作り、朝ごはん・・・とひと続きの流れを一直線に済ませ、夫を送り出してしまいますと、自分の出勤時間までは、
完全フリーの時間となります。

 朝の「なんちゃって瞑想タイム」をここから始めます。
今までは食卓で行っておりましたが、場所を変えソファに腰を下ろして行うようになりました。
瞑想のお供も変えておりますよ!!
『鏡の中の鏡』・アルヴォ・ペルト
タイトルが綺麗でしょう?
メロディーも美しいのです!
www.youtube.com


f:id:kyokoippoppo:20210709074146j:plain:w220:leftf:id:kyokoippoppo:20210709074133j:plain:w400


さらに残る時間はブログに向かったり、庭に出たりと気ままなひとときとなります。
ああ、気持ち良し!!。




今朝は、今は盛りと咲いている「マトリカリア」とミントの葉などを摘み、トイレと流しの出窓に置きました。

こんなことで私は十分にうれしくなります。

そうそう、そういえば、「マトリカリア」という花の名前を突き止めるのには苦労したなあ!!

kyokoippoppo.hatenablog.com

遠足日和

 今日は遠足。
2年生の遠足に同行しました。隣の地区の図書館と公園まで(約4キロ)行きました。
行きはバスに乗り、帰りは歩き。
公共の乗り物に乗る機会が少ないここの子どもたち。
スクールバス以外のバスに乗るのは初めてという児童がたくさんおりました。

日差しに恵まれ、それでも風は涼しく爽やかで絶好の遠足日よりでした。
f:id:kyokoippoppo:20210709164747j:plain:w600




 f:id:kyokoippoppo:20210709164714j:plain:w250:leftそれぞれの場所から戻った職員に、校長先生がアイスを差し入れて下さいました。
週末のイベントを無事終えて、ほっと緩んだ空気に包まれた職員室てした。




f:id:kyokoippoppo:20210709164726j:plain:w250:right
こちらもみてほしいわ。
同僚の支援員さんの手作りゼリー。梅シロップで作ってあるのよ!!
こちらも放課後の職員室で、数日前にごちそうになりました。
どちらも思わず一口、口に入れてから、慌てて写真に収めました。
うれしいなうれしいな。
気持ち良い職場、温かい職場。

何だかこの頃うれしい気持ち。

しかしね、このようなささやかな日常を突然失った方たちもおられます。

ささやかな」と形容しましたが、穏やかに一日を終えるということは
とてつもなく、ありがたいことなのです。
ありがとう。
今日の一日。