がんばったで賞!!!!

もう一つのやりたかったこと!!

f:id:kyokoippoppo:20210810175342j:plain:w350:left 

 ソファカバーをどうにか仕上げて満足!!
(写真では裾の始末が終わっておりませんが・・)
一旦気が緩んだ私でしたが、もうひとつ!!
この休み期間にやりたいことがありました。
いつでも手がけられるように準備もしておりました。



それは・・・娘の育児日記の整理です。
これについては以前投稿しております。
kyokoippoppo.hatenablog.com


この休みのうちに、何としてもやり終えたいことがありました。
娘の育児日記の整理です。
「何故に、娘のものを親が整理するかいな?」
と思われることでしょう。

娘に頼まれたわけではありません。
私が志願したのです。


娘は子どもが産まれてからのことを、絵と共に綴っておりました。
お産直後は、ハガキ大の無地の紙に描いては、きちんとホルダーに収めておりました。
しかし、あるときこのような絵をインスタグラムに投稿することを勧められ、それを機に育児日記をネット上に挙げるようになったのです。


安いスケッチブックを用意し、そこに絵を描き、文章はスマホで。
コイルで閉じ合わせた紙なので、失敗すれば破り抜くことができ、投稿した後は、使用した絵だけが残されます。
そんなスケッチブックが何冊も貯まりました。
ネットに保存したという安心感からか、娘はそれらの絵を整理せずにおりました。
それをする時間的な余裕もなかったと思われます。

昨年の冬の記事・・そこでも私は
この休みのうちに、何としてもやり終えたいことがありました。
と書いていますよ!!
当時、書くに書き綴りに綴って整理したのですが、いくらかのページが行方不明!!
全てをやり終えることができませんでした。


行方不明となっていた紙たち・・・その後パラリパラリと出てきました。
娘の館の
押入れの
箱の中からね・・。

それらを預かってはきたものの未整理のままでした。
インスタグラムのものと、ママガールというウェブサイトに投稿したものが混ざっております。
それぞれを確認し、記事の中身を書き写し、時系列にそって綴ってゆくのです。

テーブルいっぱいに紙を広げとっ散らかる作業となるので、まとまった休みでないとやれません。

f:id:kyokoippoppo:20210816171836j:plain:w340:left

で・・決行いたしました!!
もうすでにA4サイズのポケットアルバム3冊が出来上がっています。








f:id:kyokoippoppo:20210816171930j:plain:w400:left

そこへ・・・バラバラのこれらを・・・カッターでカットしては貼り付けていきました。
字の乱雑はもう、目をつぶるしかありません。


忘れてしまいがちな日常を思い出す



f:id:kyokoippoppo:20210816171853j:plain:w300     f:id:kyokoippoppo:20210816171911j:plain:w300f:id:kyokoippoppo:20210816172531j:plain:w600



こんな可愛い1ページ!!
娘にこの時のことを覚えているか尋ねてみました。
「えーー???覚えてないなあ・・」
と娘。
ほらねえ!!こういう日常のことって忘れてしまうのですよ。
このように綴っておけばとっておくことができますのもの。

まだほんの少々欠けているものがありますが、ほぼ完了です。
一日半がかりの作業でしたが気分はスッキリ!!


f:id:kyokoippoppo:20210818063423p:plain:w400:left
うふふ・・・こちらばあば作よ!!!
彩色は「コピック」というペンを使っています。








 *  *  *
 
 いろいろなことを経て「母」になった娘です。
子どもなんていらない!!と思っていた頃の娘
kyokoippoppo.hatenablog.com

 時の流れを感じる記事も・・。
kyokoippoppo.hatenablog.com