ドライブゴーゴー

ドライブ日和

 10月24日(日曜日)のおでかけ記事です。

 隣町で子ども用品やら服やらのリサイクルバザーが開かれる!!
との情報を得た娘!!
我が子のスキーデビューのためのスキー用品が欲しい!!
SNS発信に、ベストタイミングで情報を寄せてくれた友がいたというのです。
「それが・・・今日なのよ!!」
ならば・・・
「行ってみますかあ!!」
と繰り出した女3代。
運転手は私。
連日の寒い雨模様から一転、暖かな日となり絶好のドライブ日和でした。

走ってすぐ・・・畑で羽を休める白鳥たちに出くわしました。
この時期は、あちらこちらの刈り入れ後の畑で見かけます。
娘が外に出てすスマホを向けたところ、数羽が羽を広げ飛び立ってゆきました。

f:id:kyokoippoppo:20211024160312j:plain:w600

f:id:kyokoippoppo:20211024160251j:plain:w300:left




 さらに走り芭露(ばろう)地区。
そこではエゾシカに出くわしました。
一頭があちらへ走ったりこちらへ走ったり。
迷ってしまったのでしょうか??
車を路肩に止めて、これも娘がパチリ!!
動く鹿を収めるのは大変だったと思います。


 サロマ湖は秋の日差しを受けてキラキラ光り、背後には紅葉の進んだ山がカラフルに輝いています。
写真に残したい思いも生じましたが、この大きさ、この奥行きは写真に切り取っても伝わらないという思いも共に湧きます。
「きれいだねええ」と言いながら通過しました。




f:id:kyokoippoppo:20210809070956j:plain:w200:left
計呂地(けろち)を過ぎ右折。
しばらく道なりに走ったら今度は左折、佐呂間への近道であるこの山道へと向かいます。
(この写真は夏のもの。廃校で開業したカフェを尋ねたときに撮ったものです。)



この道の右側は酪農場なのですが、日和の良いその日は牧草地の斜面にたくさんの牛が放牧されていました。
前にも後ろにも一台の車も無し!!
「さあ!モーちゃんにご挨拶だ!!」
と車を降りました。


その時には「白鳥」「エゾシカ」と続いた動物ネタを交えて記事を書くことが、心の中で固まりつつありましたから、この牛たちとの遭遇は「おまけの決定打!!」です。

f:id:kyokoippoppo:20211028053105j:plain:w360:leftスマホを構え娘が車から降りましたら、すぐそばの牛2頭ほどがじっと見つめながら歩み寄ってきました。




孫のこっちゃんと私も、牧草地のしきりの有刺鉄線の側に立ち、ママと並びました。
「モウちゃん。」
孫が呼びかけます。




すると私たちに気づいた牛たちが、次々を歩み寄ってきました。
山の上にいた牛たちも降りてきます。

f:id:kyokoippoppo:20211024160114j:plain



えええええ!!!???


並んだ並んだ
どどーーーーーーん!!
整列してこちらを見つめます。
写真に収まりきれないモウちゃんたちがまだまだ横に並んでいるのです。
とはいえ・・
なかなかインパクトのある一枚となりました。
娘はこの様子を動画にも撮ったのですが、動画貼り付けは難しそう・・・諦めます。


何か期待しているのかな??
なんにもあげられないよ。
「ばいばい」

車に戻りゆっくり発進。
牛たちはしばらくじっと並んでおりました。

1700円でスキーセット


 ホワイトドームという会場でのリサイクルバザー。
スキー目当てで来場されている方も数組おられましたが、争うことなく孫の身長にあったスキー板とストック、スキーブーツの3点セットを手に入れることができました。
1700円でお買い上げ!!
これは来月お誕生日を迎える孫へのプレゼントの一部とすることにしました。

その後はお天気も好いのでそのまま北見まで走り、イオンで残りのプレゼント品、冬のブーツと耳当て付きの帽子を調達しました。


さてさて、せっかくここまできたのだからどこかでお昼。
狙って尋ねた場所は満席・・順番待ちの混みようでした。

そこで来る途中で見かけた住宅街の中にあったカフェに場所を変えることにしました。
カフェ『アンティコ』は、自宅の2Fがカフェになっており、おしゃれなお店でした。

お料理も美味しく、サラダもランチに付いてきたデザートもとてもおしゃれ!!
満足満足!!

f:id:kyokoippoppo:20211024203145j:plain:w300(画像は、北海道カフェガイド DO MAPより)

f:id:kyokoippoppo:20211024202432j:plain:w400   f:id:kyokoippoppo:20211024160306j:plain:w300f:id:kyokoippoppo:20211024160255j:plain:w300:left


私今週末は友達と「飲み会」よ!!
そろそろいいよね!!と。
週末までの残り日数、頑張って働きましょか!!