ご覧あれ!!!お手製すごろく

 来春予定の引越しに先立ち、荷物の引越しを済ませた娘。
住宅の荷物のあらかたが新居へ移りました。
今は、残されたものと共に暮らしております。
残されたものたち
ソファ・・・・・・・・・春には手放す。
孫のジャングルジム・鉄棒付き・・・春には手放す。
おもちゃ・・・・・・・春には手放す。
じゅうたん・・・・・春には手放す。
FF式ストーブ・・春には不用になる。
ガスコンロ・・・・・春には不用になる。
トースター・・・・・春、新居へ持っていく。
炊飯器・・・・・・・ 春、新居へ持っていく。
テレビ・・・・・・・・春、新居へ持っていく。

冷蔵庫は運ばれてしまってありませんが、厳冬期へ向かう今、玄関フードに置いておけば、冷蔵状態をキープすることができます。
(そのうち冷凍状態もとなるでしょう。)
まあ、何とか暮らせるわけですが、なんとなく落ち着かないのでしょうかね!
先週の土曜日日曜日は、二日とも我が家にやってきて長い時間を過ごしました。
そもそも晩ご飯は大抵我が家にやって来て食べることになっていますしね・・。

定番のお遊び

 決められたゲーム時間を終えると、とたんに退屈になる孫。
何して遊ぼうか???
となるのです。

そんなわけで作りました!!!

ジャジャーーーン!!
手作りすごろくです。

すごろく作りは、今や定番となった遊びの一つです。

今までに
お買い物すごろく、(お手製お買い物カードを集めながらゴールを目指す)
シール集めすごろく、(シールを集めながらゴールを目指す)
動物園すごろく(動物のコーナーにたどりついたらシールがゲットできる)などを作ってきました。


暑い時期には「扇風機独占」とかのラッキーマスがありました。
おやつを買ってもらうとか、シールを買ってもらうなどのマスも・・。
愛犬ブータロウが大喜びの、「ブータロウにおやつをあげる」というマスもあったりして・・。

先週土曜日に、新作を作りました!!
といってもカレンダーの裏を使うなどしてラフに作るのですよ。
カードもペラペラ紙でアバウトに描きます。

たべものすごろく

 食べ物すごろくを作ることにしました。
ママはコース作り
f:id:kyokoippoppo:20211127141922j:plain

孫のKと、私で食べ物カードを作りました。
f:id:kyokoippoppo:20211127141913j:plain

描いたり美味しいものの広告を切り抜いたり・・。
Kはいつのまにかブータロウの絵を描き始めましたよ。

「ブータロウは食べ物でないよ。」
「え??かぼちゃをかぶっているから食べ物だよ。」

f:id:kyokoippoppo:20211127195542j:plain:w300


かわいいかわいい何ともかわいらしいお絵描きです。
これらもカードに含めましょう!!
特別ラッキーカードです。

f:id:kyokoippoppo:20211127195547j:plain

魔のゾーン

 
 始めてみると・・ママが配置した仕掛けがミソで何度も何度も振り出しに戻ってしまいます。

そんな危ないゾーンが前半に2ヶ所!!

そして何故か・・

このトラップにはまると何度も同じサイクルにはまり、ちっとも進めないという事態が起きました。

その難所を越えるとほっと一息。

しかし・・後半にも、ぐるぐると同じサイクルから抜け出せない危険ゾーンがありまして・・・・。

意図したわけでないのにそんなコースになっていて大盛上がり!!
いや意図してないからそうなった・・・のかな。


大いに笑って楽しみました。
何度も振り出しに戻されながらも泣き顔を見せなかったKに成長を感じましたよ。

勝者は誰??

 さてさて・・このゲームの配点には工夫があり、初めに上がったからって一番にはなれません。

上がった人に3ポイント
食べ物カードが一枚1ポイント
ブータロウカードが一枚2ポイントです。

行きつ戻りつする間にカードを稼いだ人の点が、上がりポイントをもらった人を凌ぐこともあるのです。
なかなか面白い!!
お正月はおじちゃん二人にも参加してもらって楽しめそうよ!!!