2021・年末

 我が子が帰省し、
実家には、妹夫婦と甥っ子たちがやってきました。
年末特別モードが始まっております。たった一人のちびっこ!!孫のKちゃんのために大人たちが楽しく付き合ってくれます。
 f:id:kyokoippoppo:20211228201355j:plain:w300:left

人生ゲーム!!
マリオカート!!
折り紙

f:id:kyokoippoppo:20211230094247j:plain:w300

折り紙真剣!!

孫(姪っ子)のお付き合いだった折り紙に、いつの間にか大人たちがのめり込んで・・30日朝はこの通り。
f:id:kyokoippoppo:20211230095349j:plain:w300
H兄貴Y兄貴です。Aママが後方支援。
難しい作品に取りかかってしまったのです。
肝心の孫は飽きてしまっています。

年越しの買い物に出ていた時間もY兄貴は、動画とにらめっこしていくつかの作品を作りあげました。

その後も延々・・・
ママが作ったティラノサウルス(青色)も混ぜて写真撮影。
f:id:kyokoippoppo:20211230205843j:plain

その他3体は次男Yの格闘の成果です。拍手!!!!!!
25センチ四方の大きな折り紙で作るものを15センチの普通サイズのもので作ったのですから大変です。

それらを見たH・・・一旦身をひいていましたが、ブラキオサウルスに再度挑戦しました。
テーブルにかじりつくようにして格闘!!!
「ああ!!」
「なんでこうなるかな!!」
「え?え?」
と独り言をつぶやきながら・・

ようやくできたものが・・・
こちら。

f:id:kyokoippoppo:20211230205631j:plain:w300



Aが
「イセエビじゃん!!!」


と大笑い!

大人がかまってくれない間にKちゃんは、オリジナルのかわいいネコちゃんを作りました。
このかわいい表情は、大人では生み出せません。
f:id:kyokoippoppo:20211230213029j:plain
 私はステゴサウルスに挑戦しました。
こちらも25センチ四方の大きな折り紙で作るものを15センチの普通サイズのもので作るのです。

次男は、私が苦戦しているステゴサウルスにも着手!
私より先に完成させて、優越感を味わうつもりのようです。
負けていられません。どちらが先に完成するか勝負です。
しかし…、
午後いっぱい取り組んでまだ過程の半分の地点です。



f:id:kyokoippoppo:20211230212317j:plain:w300
折筋いっぱい、左右がそろわず、天井がずれておりますでしょ。
こうなるとこの先が続きません。

  ☆ ☆ ☆
 こんな風に折り紙したり、すごろくしたりして楽しい年末を過ごしております。
明日はいよいよ大晦日
しばし皆さまのブログへの訪問が滞るかと思います。
ご容赦下さいませ。

そして皆様

この一年間のお付き合いありがとうございました。
良い年をお迎え下さいね。