助っ人求む!!

 はてなのスターのデザインが変わりました。

その日から・・・使用しているパソコンでスターを付けることができなくなってしまいました。
スマホでは問題ありません。

ただパソコンを開きますとこの通り。
f:id:kyokoippoppo:20220115092328j:plain:w300

みなさんから頂いたスターの表示が見えません。
みなさんから頂くコメントにスターを付けることもできません。
使うパソコンの問題なのでしょうが、そのタイミングがスターのデザイン変更と同時に起きたので、「はてなヘルプ」にも問い合わせてみました。
丁重な返信がありました。そこではパソコンのOSとブラウザの情報も欲しいと書かれておりました。
が・・それって何のこと??状態のワタクシ・・それでも何とかメールを送信したところです。

更なる返信待ちですが、「はてな」さんからの次なる返信を理解してこの問題を解決できるものか??
自信がありません。

そしてこの問題解決のため、皆さんからのお知恵も借りてみようと思いたち、この記事をしたためております。

・・で改めて自分のページを使い、パソコンのスターの塩梅を試してみたところ、
ふいにクリックと同時にカラーのスターが現れました。カラーの星をクリックしたらスターパネルが開かれこのうな表示が現れました。
f:id:kyokoippoppo:20220115092319j:plain

しかしスターを押して残した痕跡は残りませんでした。

残りませんでしたが・・・
お知らせ新着にはこの通り・・。

f:id:kyokoippoppo:20220115092336j:plain


正常なスマホで確認したところ・・自分にスター付けている。
f:id:kyokoippoppo:20220115123944p:plain:w200



ひゃあ!!こんなにたくさん!!!




どういうことなのか???

問題点をまとめると以下の通り。


はてな」のスターデザインが変わったときからパソコンでのスター表示に不具合が生じた。

灰色のスターは見えるが、いただいたスター表示が見えない。

スター部分をクリックしても画面が切り替わらない。スターも付けられない。

頂いたコメントにもスターが付けられない。

ただし、例外として自分の記事・・しかもトップページに限りクリックと同時にカラーの星が現れることがある。
出ないこともある。これがでたときにクリックするとスターが付けられるがその痕跡は残らず、結局自分の記事なので意味が無い。

そして使用しているパソコンの情報。
これって意味があるのか分かりませんが・・。
またこのパソコンは次男がくれたもの。古いものです。
f:id:kyokoippoppo:20220115092347j:plain:w300



スターデザインの変更によるこのようなトラブルが続発しているとも聞かず、単に自分のパソコン管理の問題なのでしょうが・・。
なんとも腑に落ちない不思議現象であります。

解決方法が思いつく方は教えて下さいませ。


といってもパソコン音痴極まれりという状態の私。
用語もほとんど分からずの私。
果たしてコメントをいただいたとして、それを理解し、解決できるのか?
皆さんのお時間を無駄にしてしまう心配もおおいにございます。
そんなこともお伝えしておきましょう。
f:id:kyokoippoppo:20220115135042j:plain:w100

 実は三日三晩降り続き吹き荒れた荒天模様と除雪に関わる記事を書こうと思いましたが、没にします。

写真だけ・・。

大きなダンプは重くて扱えない私・・もっぱらスコップとミニダンプでの運搬を繰り返しました。
本日雪はあがっていましたが、重たい雪がたんまり。
除雪車が寄せた雪の壁がガッツリ!!
f:id:kyokoippoppo:20220115134422j:plain:w300


よけた雪はここまで積み上がっています。
f:id:kyokoippoppo:20220115134431j:plain