よきかな♪ 歌声♪

コロナ下での卒業式 

 勤務する小学校の卒業式が近づいております。
コロナが出現してからというもの、あらゆる行事が変更を余儀なくされております。
例年なら、在校生や保護者、来賓の方々に囲まれて行われる卒業式もその一つ!!

2年前・・・
当時の総理が突然発した「休校宣言」の只中に行われた式は、保護者席すら設けられず、保護者は別室はおろか校舎内に入ることも許されませんでした。
kyokoippoppo.hatenablog.com

昨年は、保護者の会場入りが許されました。
今年は保護者に加え、在校生として5年生が式に参加します。
各学年在校生からの「呼びかけ」は、あらかじめ各教室で撮影された動画が流されることになります。



 卒業生が歌うことはできなくなりました。
デルタ株がいったん収束した頃に、歌える可能性がチラリと芽生えたため、練習には取りかかったていたのです。
ささやかに~声を張らず、窓を開け、そう…マイナス度の寒気を入れながら~の練習でした。
ところが「デルタ」に入れ替わるように「オミクロン」が出現!
 練習は中断され、式場で歌声を響かせることは叶わなくなりました。

教科書に掲載されている『旅立ちの日に』を歌う予定でしたのに。

この歌・・私大好きです。

卒業ソング

さてさて、先日お邪魔した木瓜さんのブログでは「卒業ソング」の話題が記事となっていました。

boke-pon.hatenablog.com

楽天ブックスユーザーが選んだ「思い出に残る卒業ソング」が紹介されており、それによると旅立ちの日には、10代から30代の方が選ぶ曲の上位に位置していましたよ。

木瓜さんは記事の最後で、『COSMOS』についても書いておられました。

これも卒業ソングではないのですが

長男が高校を卒業式する時の思い出。
卒業式の夜に行われた謝恩会の最後に
自然発生的に卒業生たちが歌い始めた
【COSMOS】
二部合唱になってて綺麗だったな。

ああああ!!この曲も好き!!
大好き!!!!
そんなわけで、急に合唱曲が聴きたくなった私です。


YouTubeを開いて「合唱曲」を眺めてみる。

いかにも合唱!!
という隊列の動画の中に、男性お二人が並ぶ動画を発見しました。
興味が湧いてポチッとな!!

www.youtube.com

いいなああ・・・、
私好きです。




お二人の歌う様をがっちり映し出す動画。
今をときめく男性アイドルのようなきらびやかなムードはありません。
左の男性は、いけめん風な佇まいではございますがね。
右の方は、やたらカメラ目線で歌っておられる。
もう、、、、、歌の快感に身を浸しておられる。

歌う快感が伝わるその様子も好感が持てましたし、まあ、何よりその歌声に惹かれました。

大好きな「大地讃頌」もありました。
このお二人の間にひょろりとした方が挟まっている。
www.youtube.com

前奏に続く歌声・・・・
う・う・うつくしい・・・。

美しさに浸りながらも、歌う三人を眺める私
口を尖らして歌っておられる真ん中の方。
あまり表情が動かない・・と思いきや自分のパートが無い部分でニヤリニヤリ・・・とはにかんでいます。

お二人のコンビ名は、
「MEROGAPPA」(メロガッパ)

イケメン風はモリさん
動きが大きく表情も豊かなサクマさん

そして、真ん中で歌う飛び入りの彼はかっつーさん!!仙台大好きユーチューバーさんなのだとか・・・。



私・・・全く知らない方たちでした。

が、すでに幅広く、多くのファンを持って活躍されていらっしゃるようです!!



最後に、卒業式でよく歌われるという「旅立ちの日に」とかっつーさんの動画も貼り付けておきましょう。
かっつーさんの動画もおもしろそうです。
www.youtube.com



合唱の他にも様々な曲を歌っておられますが、私はしばらくこの三曲に浸ることでしょう。



www.youtube.com