振り返らせて!!

 故郷で3年間暮らした娘は、3月27日にここを去り、札幌での新生活に踏みきりました。
kyokoippoppo.hatenablog.com

高校卒業後札幌へ出た娘・・・・・自立は難しいという現実から婚活モードにハンドルを切り、結婚、出産・・・・そこからの別居、離婚。

この歩みをみれば、「あ~あしょうもない」という感想が容易に引き出されることでしょう。
それは仕方のないこと。
そして親としての姿勢があまりにも脆弱であったことを認めざるをえません。

しかしながら、こんな親の元で、我が子たちはよく育ってくれたと思っています。
故郷に戻った娘の生活を身近に見た私は、感心することがとても多かったのです。
人とのつき合い方や、お金の使い方、我が子との接し方・・・私とは色々違っていました。

違っていながらも、きっと根っこの部分は同じだね。
そう感じたよ!!

娘が身近にいた3年間!!
たくさんのおしゃべり楽しかったな。
たくさんの優しい言葉に慰めされたな。

ありがとう
ありがとう
ありがとう

さて、かわいい孫よ!!
入学を札幌でスタートさせる孫!!

湧別での3年間は楽しかったかな!!
都会にある様々なものが、ここには無いけれど、
ここにはあるけれど、都会には無いものもたくさんあったはず。

今日は写真で振り返らせて!!







別れた元夫くんとの協力体制を作りながら、新しい生活を始める娘と孫よ!!
今日は懐かし写真を振り返ってみました。
これを区切りにあとは、前へ進んでくださいな!!

年度末に卒業生を見送った私も、新年度には新しい出会いが待っています。