チラリのぞいて・・足を踏みいれる③

 冷え込む朝は、今だにマイナス度になったりもする当地ですが、庭の緑は日に日に勢いを増し、浜も活気づいてきました。
f:id:kyokoippoppo:20220417044639j:plain:w500
(資材が並ぶ前浜漁港)

 新たに書き始めたスピリチュアル的な内容の記事です。
理解できないながらも面白さを感じ、津留晃一氏のメッセージを開いては読んでみたり、メッセージの解説を動画にして発信しておられる小嶋道広氏の語りを聞いたりしています。
津留晃一 メッセージ集

順番もバラバラに気の向くままに。
先日読んだのがこちら・・・。
あるがままに』というタイトルです。

 大切なことは自分が自分であること、どの瞬間もただ自分のままであり続けることです。自分でいて下さい。自分のままでいて下さい。自分そのままで、ありのままで。ありのままにいることの美しさに気付いて下さい。ありのままでいることの気楽さを知って下さい。ありのままでいることの楽しさを堪能して下さい。

このように、語る津留氏の言葉。
小嶋氏の解説YouTubeも聞きました。

www.youtube.com
小嶋氏は、ここに津留氏が伝えたいことの本質があると述べています。


兎にも角にも、
私たちの今の状態こそが最善であるということ。
それをまず受け入れるというか、受け止めることが大前提のようですよ!
私はすかさず、現在戦争のただ中にある人々を思い、複雑な気持ちになりました。

しかし、自分の、理屈で割り切ろうとか理解しようとする気持ちを脇によけ、まずは向き合ってみようと決めました。



で、小嶋氏によりますと、

今の自分の状態が最善なのであるから、
「変えようとしなくて良い」というのです。

こうなろうとか、目指そうとか

いらん!
というのです。



とはいえ、人は常に
より良くなろうとする生き物です。
その”良く”というのは、より快適にを目指すことも含まれるし、より良く働こうという姿勢であったり、より善き人になりたい目指す思いであったり…。
色々ですが、その時点で「」は「ありのままの私」から離れていってしまうのですね。
そういう思いを持っておりますと、私たちの思いは今をしっかり抱きとめることなく、先へ先へ、次へ次へと自動的に動いていってしまうというわけ。

そうすることなく、今この瞬間を感じ取ろう!
とメッセージは伝えています。



がね…。

瞬間なんて直ちにいなくなってしまうわけで、常に流れている瞬間を感じ取るということが私には、分かりません。

そもそもこのメッセージに目を留めたのは、
自分の中に新たなものを招き入れたい、という思いからなのですよ。
私は今ここに満足できず、変わるかもしれない自分や、望む環境を思い描いたからに他なりません。

これに出会い足を踏み入れた私の有り様が、そもそもずれていることになるのです。

ありゃりゃ???

え~~???ならば・・・「変わる必要はない」と断言なさるのなら、何故42項目ものメッセージが並んでいるのでしょう?

放っておいてくれれば良いのでは?


そんな風にも思うわけです。
今が最善ですよ!
と言われても、私の思いはいつだって
「こうなればいい、ああなったらひとまず安心だ!」
と思うことをやめられません。

そして、それかやめられない自分が今の私の最善なようなので、そのままの私でいることにします。

その上で、
「私はこれで良い!」
と思うことにします。


そうしたらね。
何だかね!
ウフフ・・
ご機嫌な気分でいられるのですよ。

そして、そんな週末に手元に届いた一冊の本。

たまさんの記事で紹介されていた本です。

tamacafe.hateblo.jp

「読みたい!!」
と思った数秒後にメルカリ検索し、
見つけ出すや購入しました。
土曜日の夕方届き、わくわくしながら開封
静かに開いてみる・・
表紙裏のこのメッセージに、はっと息を飲みました。


f:id:kyokoippoppo:20220417064147j:plain:w400




昨晩半分まで読み進みました。

津留氏のメッセージや、小嶋氏の発信と重なる内容になっておりました。
シンクロニシティー的な流れが生じているように感じ、嬉しい私です。


津留氏のメッセージや、小嶋氏の発信する内容と重なる内容・・と書きましたが、
これらは、私にとっては、まだつかめていないものです。
ですからここで解説を詳しく綴ることは控えます。

これらの内容に触れたときに自分に生じた思いを、なるべく正直に記録していく。
それを、したいタイミングやってみる。
そういう姿勢で、このタイトル記事を重ねていきたいと思っております。