連休チャチャチャ♪

貴重な息抜き

 4月…新しい出会い、新しい仕事…。
新鮮な気持ちで取り組みました。
何をしてた?って、ひとりのお子さんと遊ぶ毎日。
遊び9割、その合間のお勉強1割って感じでしたね。

その、”子どもと遊ぶ”っていうのがなかなか大変です。
その子が作り出すワールドに付き合い連動することは、けっこうエネルギーを要します。
(何回もカメハメ波を浴びる!!!復活してはまた・・・)
特別支援に関わる先生が、貴重な空き時間に顔を出して下さり、私を助けて下さいました。

そんな日々からしばし開放されるゴールデンウィーク

しかも!5月の2日は開校記念日で休日ときた!
更に更に、5月の6日は、担当児童は都合がありお休みときた!
・・・となると気持ちの上では、(年休は取りませんので・・)私の次なる勤務は5月9日となります。
長い休みの期間、何処に行く予定もありませが、その「予定のない」ということが私にはありがたいのです。

連休の日々を綴ってゆきましょう。
私が何した、かにしたってだけの内容です。

4月29日

 早起き。
朝食。
お庭。
義母をパチンコ屋さんまで送る。
私はガマン!

帰り道、共同購入しているトドックの注文書を置きに友の家の倉庫へ。
友達のHちゃんが、冬の間蓄えていた芋の芽かきをしていました。
彼女は、その仕事を中断して
「一服するか!」と腰を上げました。
隣の薪ストーブのある部屋でお喋り。

午後は、読書やスマホをポチポチ。
針箱ちょいと整理。
義母さん迎えに行って、景品のトイレットペーパーとティッシュペーパーもらいました。
在庫減っていたので助かった!

その後、ブウタロウのオシッコシートの下に敷いてあるラグマットをお洗濯。
我が家のちびっ子ワンコ・・・いつも、シートの際でオシッコするものだから、下に敷いているマットや周辺の床まで汚すのです。
そこが不潔のエリアになっていて気になっていました。
お風呂場で、残り湯を何回も何回も何回もかけて洗ってから洗濯機へ。
干すのは翌日回し。

夜はしゃぶしゃぶ。
娘たちが居たときは、週に一回という頻度でした。
孫の好物でしたからね。
彼女たちの引っ越し後は、ご無沙汰しておりました。
久しぶりのしゃぶしゃぶ。
美味しくいただきましたよ。

漫画を処分

 その後、私は頑張りました!
何をって?
我が家のコミックを、古本買い取り業者に送るべく箱詰めし、スマホにて、依頼を入力いたしました。
www.aobado.net

ここの会員になっており、過去2回利用しています。
それでも、このような作業は不得手!
気合を入れなけらば、取りかかれません。
この厄介事を連休初日にできて、私は満足です。
たいした金額にはなりませんが、捨てるのはもったいない。
メルカリに出品していたのですが、買い手がつきそうもなかったので削除し、こちらの業者に送ることにしました。
ダンボール二箱分のお片付けとなります。

  *  *  *

 今日は二日目、30日
朝一番に、昨日洗ったマットを干すため外に出ました。
震え上がりました。
気温、1度程しかありません。
最低気温はマイナス度でした。最高気温は9度まで上がりそうです。

そうそう!ようやく桜か咲きましたよ。
庭も賑やかになってきました。


ヒヤシンス。

可愛らしいデイジー



心が塞ぐようなニュースが続いています。

たまさんの紹介で知り、手に取った本です。
観光船から冷たい海に投げ出された人たちの肉体が、その体温を無くし命を手放すとき、魂は苦痛ではなくおおいなる安らぎに導かれていたことを信じたい私です。