久々のこねこね

久々に・・・

 どこにも行かない連休まるまる一週間の、4日目を迎えています。
こんな時だからできること・・普段は億劫でやらないこと・・そう思い昨日取りかかったのがベーグル作りです。

これを娘が読んだなら、
「私たちがそばにいた3年間には作ってくれなかったのに・・・」
とぼやかれそうですね。

でもね・・私にとってパン作りはハードルが高いのですよ!!
えいや!!!
と気合を入れなければ取りかかれません。
娘たちがそばにいた3年間には、そういう気合が入らなかったのよね。
そもそも我が娘・・・ちょいちょいおいしいパンを自分でこしらえていたからね!
ばあさんの出番は無くて良し!!
と思い込んでしまっていたのよ。


 さらに、今回は積極的にならざるを得ない理由もありました。

娘が残していった強力粉と全粒粉・・。
娘が半額で買い求めていた強力粉は、賞味期限が過ぎております。

使わなければ・・・ということで私の重い腰もようやく持ち上がったわけです。

作るのはベーグル・・一択です。
バターも卵も牛乳も使用せず、粉、砂糖、塩、イースト、水
・・・これだけの材料で作ります。


イーストだけが手元に無かったので、てくてく歩いて農協まで・・。
ようやく咲いた桜を眺めながらのウォーキング!!
途中から腰が痛くなってきた。
ああ・・・いくらでも歩けた私だったのに・・・。

ゆっくり気ままに

 午後からとりかかりました。
久々のこねこね作業です。
混ぜ込んだドライフルーツも娘の置き土産です。
五つに分けて丸め、まずは一次発酵。
チロチロ燃えるストーブの上に置きました。
天板はほんわか温度にしかならないのです。

そのまま放置し、夕方に成型。

濡れ布巾をかけておいたのですが、放置時間が長かったためか布巾も、生地表面も乾いて干からびていました。
内側から湿った生地を引っ張り出して何とか形にしました。
かなりアバウト!!

二次発酵はまたまた濡れ布巾をかけ、常温で一晩置くことにします。
ゆっくり気ままなパン作りです。

本日5月2日。
開校記念日のためお休みの私です。
どれどれ??
発酵は進んだかな??

よしよし!
発酵は進んだ・・そして乾燥も進んだな。
布巾は、からからに乾いていました。

ここからの茹でる作業。
ブクブク・・・。

焼いて・・・
出来上がり!!!

うん!!
かなりアバウトに作りましたが、美味しいです!!
このグルテン感が好きなのです!!


本日は同時進行でおいなりさんも作りました。
えっへん!!!!

この記事をアップしたあとは、自由な時間が待っています!